振動と音 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

音には振動があって、その振動が私たちの身体に影響を及ぼす。

心地良い振動は、私たちに良い影響を。

不快な振動は、私たちに悪い影響を。

スピリチュアルでは、よく良い言葉だけを使いなさいと言うが、それは良い言葉の音の振動が私たちの身体に良い影響を及ぼすから。

良い振動は、私たちの波動を上げる。

振動は、波動とも言い換えられる。

言霊という言葉があるが、それはきっと、その言葉の持つ意味合いよりも、その言葉の音の響き、振動が重要なのだろう。

だから、言語が違っても、お経のような意味の分からない羅列のような言葉にも力が宿る。呪文とかもね。

私たちの肉体は細胞の集まりによって成り立っている。

さらには、微粒子だの素粒子だのの世界になって行く。

良い波動は、その素粒子で出来た細胞たちを綺麗に整列させる。整える。

その逆に悪い波動は、その列を乱す。荒らす。

美しく整えられた部屋には落ち着いていられるけれども、物が散らかった乱れた部屋の中で、心穏やかにいられる人は少ないだろう。

乱れた部屋か、整えられた部屋か。

乱れた体の中か、整えられた体の中か。

そのどちらに自分はいたいだろう。

気分良く過ごせるのはどちらなのか。

もちろん、いつもイライラしていたい人には、乱れた部屋の方が居心地が良いだろう。

その部屋は自分自身なのだから、その影響もダイレクトだ。

自分の思考、自分が話す言葉、周りの環境、耳から入って来る音、言葉、全ての振動が自分を作っている。

身の回りの全ての振動に心を配ることだ。