妄想の世界 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

あー、何でも思い通りになるって退屈だよなぁ。
何の驚きもワクワクもないし、変化がない。
永遠にこのまま在り続けるだけなんて…。
何でも自由になるって退屈だ!

じゃあさ、自由じゃない世界っていうのを作ってみたらどうだろう?
何でも思い通りにならない不自由な世界。
禁止事項や制限がたくさんある世界。

えー?
思い通りにならないってどういうこと?
制限って何?
想像できないんだけど。

思ったことはすぐに実現できないし、それを実現するには、時間というものやいろんな手順を踏まないといけないの。
ルールとかっていうものも作って、みんなが同じことをしないといけないと思わせるの。
それ以外はダメだって思わせるの。
それが制限。

それって一体どんな世界なんだろう?
制限のある、時間のある不自由な世界。
ワクワクするね。
でも、それを体験するには、今の僕たちの記憶は消さないとね。



◯◯万年後

もうさぁ、制限も不自由もいい加減に飽きたよ。
その思い込みのせいで、奪い合って憎しみ合ったり、殺し合ったり。
辛いのとか苦しいのばっかりはもううんざりだよ。

延々と同じことを繰り返しててキリがないよね。
じゃあさ、今度は不自由さから抜け出して、実は自由だったってことに気付く体験っていうのはどう?
宝探しみたいにさ。
いろんなトラップ(体験)を仕掛けて、自由という宝物を探し当てる体験の旅。
制限は実は幻だった!ってさ。
不自由さからの自由って、きっと感動もひとしおだよ。

いいね。
その宝探しの体験をアセンションとでも名付けようか。