引き寄せの法則 | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

すべては自分が引き寄せている。

今の気に入らない環境も人間関係もすべて。

ということは、すべては自分が悪いのか?

なんて思うから腹が立つ。

そんなはずはない。そんな覚えはない。

誰もこんなこと望んじゃいない!

なんて言うと、「潜在意識がーっ」なんて、スピリチュアルでは言ってくる。

すべては自分で蒔いたタネ。

自業自得。

なんて思うから腹が立つ。

全部自分のせいだと思うから腹が立つ。

「自分は悪くない」

そう思いたいのが人の常。

そう、自分は悪くないのだ。

自分が悪いなんて思う必要はない。

心の奥底にある自分が悪いのかも、という罪悪感を正当化しようとするから心の座りが悪いのだ。

自分が悪い。自分は罪深い人間だ。

いつからか、どこからか刷り込まれたその感覚が、自分を罪人に仕立て上げる。

だからこそ、自分を悪く言う他人の言葉に傷付く。

パトカーを見掛けただけでドキドキするように。

それは、常に自分が何か悪いことをしているという錯覚があるからだ。

自分は悪くないという感覚が、その罪悪感を否定する。

罪悪感があるからこそ、「私は悪くない!」とムキになって否定してしまうのだ。

自分は正しいという自分のその感覚は、そのままに正しいのだよ。