例えば、嫁姑について | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

よくある嫁姑問題とかの、姑の言動が変、おかしいって言って怒ってる人や愚痴を言ってる人。

自分の意見が絶対正しいと思ってるよね。

それと同じで、姑も自分が正しいと思ってるから。

今はそんな時代じゃ無いから、とか。

嫁側がよく使う常套句だけれど。

じゃあ、あなたは自分が姑の立場になった時に、その時代の嫁の考えに柔軟に対応できている自信がありますか?

今のあなたには常識なことでも、あなたのお嫁さんの時代には非常識になってることもたくさんあると思いますよ?

今のお姑さんに思ってるのと同じように。

あなたも思われるんです。

私だったら、もっと時代の流れに柔軟に対応していくわ、って?

今の、その「私の意見が絶対正しい」と思っている時点でもう柔軟性は皆無です。

頭はガチガチです。

そんなあなたが時代の流れに柔軟に対応できるって?

あなたも、その文句を言ってるお姑さんと同じになるということです。