40代って昔はオバサンだと思ってた。


いざ40代になってみると、悩むし、笑うし、泣くし、恋だってしたいし、何も昔から変わらない感覚の自分がいた。


変わったのは外見と、大人の喜び学び、ズルさ自由と不自由、多様な責任を知ったってとこかな…


私の人生は…人に話すと必ず「本にしたら?」「普通なかなか出来ない事ばかりだよ、笑」とゆう感じで皆さんから面白がられる。


貧しい幼少期、祖父母は裕福だった為に家ではシャバシャバな雑炊を親子で分けて食べる様な日もある一杯のかけそばかと言わんばかりの時代錯誤な貧乏な子供だったにも関わらず、祖父の会社に行けば「社長のお孫さま」と優しくされ、祖父母宅に泊まれば贅沢ができる。。。身内で格差を学んだ面白い経験が出来た。


中学…グレる、キャバ嬢全盛期水商売、海外移住、30代、事業立ち上げるも上手く行かず、正確には上手くは行っていたが話すと長くなるので、後から。


色々と方向転換と、兼ねてからの計画で40歳で国家資格取得。


結婚16年目に夫が女性になる。


単身赴任だった夫は自由に生きたいと伝えてくれた。これまでも自由にしていただけに私には愚問だったがそれならば仕方がない。どうぞと単身赴任から別居とゆう名前に変わる。


夫からの生活費は不定期、不定額のため子供が4人いる私の今の収入では家計が火の車になる。国家資格とはいえ、修行期間が長くめちゃくちゃ安月給ときてる


生活費をと連絡してみればキレられる。

取り立て屋みたいだね、嫌われるよ。みんなを気分悪くして楽しい?と言われる。


私の生活費ではなく、子供にかかるお金を毎月決まった日にちに少額でも欲しいと言う為に、毎回気を遣って伝えては、毎回、日にちが定まらず。私は腹が立って壊れたロボットみたいに言いますがと皮肉をつけてしまったが為に、気分を害した彼はお金を入れてこない。。。


生活費の通帳は今5万円しか入ってない。

こんな状況だけれど教育費に少し貯めてはある。が、それは生活費には使いたくない。


はぁ。どーしよう。帰宅する中涙が出る。中年な私が涙を流しながら帰宅した所で、病んでる人にしかならない。


40も過ぎて何を情けない事してるんだろう…

バカだな私は

情けない。そうよぎるけど、4人も頑張って育てて、家に帰りると冗談言って笑ったり、母ちゃんを頑張ってるじゃん。フルで働いて、育児して、受験生を抱え頑張ってるじゃん。わたし。


けしてキラキラな✨ママではない。

Instagramに映えなんて言ってる余裕もない

ついさっきまで経済的DVについてググっていたくらい痛い奴だ。

寂しいくせに寂しいと言う相手もいない。

なんとゆう人生の半分に来てしまったんだ凝視


立つんだ私。

歩くんだ私。

帰り道泣いたら家には笑って入るんだ私。


夜になると蕁麻疹出るしストレスでちょっと崩れてきてるみたいだからさ、お金の心配もあるけれど。


とりあえず、いったん。

悩みを外から見てノートに書き出して解決方法を考えよう私。


このブログは自分の心のノート😊