七森であそぼう&ビンゴ大会 | きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

2012年3月に東京都武蔵村山市で発足した会です。タイトル通り、本人も兄弟もパパもママも家族が発達障害を通じて色々成長していけますように・・・発達の凸凹に悩んだりもするけれど、将来何か1つ「きらっと」輝ける何かを見つけてほしい・・・そんな願いを込めています。

6月25日、恒例の東大和市下立野林間子ども広場(通称:七森)で家族でのイベントを開催しました。

暑過ぎず、心地よい風が吹いて、最高の外遊び日和になりました。

 

 

今回参加のご家族は、七森は初めて。

どうやって遊ぶのか、どんな人がいるのか、見通しを持てず、まだ少し硬い表情です。

 

全員揃ったので、ビンゴ大会を開始。

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」などでみんなが楽しめそうな景品を用意させていただきました。

イオンむさし村山店様、ダイエー武蔵村山店様、レシートを投函してくださった皆さま、ありがとうございます。

 

読み上げた数字と自分のビンゴカードを見合わせてチェック

 

お目当ての景品をゲットできたかな?

 

景品の水鉄砲で撃ち合いが始まりました。

 

標的はパパさん! みんなでねらっちゃえ~!!

 

こんな遊びができるのは七森ならでは。

 

ベテランのパパさんが、薪を燃やし、いい火加減に準備してくれました。

 

ホットサンドを作ります。

こんなふうに作るよ。

好きな具を選んでね。

 

少し離れたところで、焦げないように見ていよう。

煙が来るから風上にいるといいよ。

 

ちょうどいい焼き色!

 

おいしいよ!

 

 

参加したパパさんが、すっごくよく飛ぶパチンコ式の紙飛行機を持ってきてくれました。

どうやったら長く飛ぶかな?

角度を変えたり、風向きを考えたり。

 

もうすぐ帰る時間だけど、土遊び始まりました。

どろんこ遊びもサイコー!

今度来たときは、たっぷり遊んでね。

 

参加の方から、パパさんもリフレッシュできて、お子さんもまた行きたい!と言ってくれたと感想をいただきました。

楽しんでもらえてよかった!

ママたちも、近況をお話したり、情報交換したりできました。

ボランティアで来てくださったおふたりのお陰で、余裕を持って開催することができました。ありがとうございました!!

 

また、みんなで遊びましょう!

 

この場所では、毎月、七森プレーパークが開催されています。

こちらも来てみてくださいね。