クワガタとり 2日目 | きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

きらり~発達障害と共に成長する家族の会~

2012年3月に東京都武蔵村山市で発足した会です。タイトル通り、本人も兄弟もパパもママも家族が発達障害を通じて色々成長していけますように・・・発達の凸凹に悩んだりもするけれど、将来何か1つ「きらっと」輝ける何かを見つけてほしい・・・そんな願いを込めています。

クワガタとり2日目は、夜8時に集合。
参加は、5家族!

夜の公園の非日常感に、みんなワクワクありがちなキラキラ


まず、大人が自分の家族の自己紹介をしました。
Hパパさんが地元の方で、虫とり暦35年!とのこと。これは頼もしい!

早速、みんなで林の中に入っていきます。



木の根元から上のほうへライトを照らして、お目当ての虫を探します。


大きい甲虫がいる!と思ったら、どうやらカミキリムシのようです。

前日しかけた人口樹液のところは・・・やはりカミキリムシとガがいるだけ。

今日は、過ごしやすいくらい涼しいし、クワガタやカブトムシはまだ活動していないのか?

前日下見した樹液の出ている木も注意深く見ましたが、たまにガがいるくらい・・・

私が、力強く木を蹴ってみましたが、落ちてくるのはやはりカミキリムシ。

その後は、Hパパさんが目をつけていた樹液が出ている木のほうへ移動。

その辺りでは、脱皮する前のセミや脱皮したてのセミを見ることができました。

これも夜ならではの貴重な体験ですね!

あきらめかけたその時、始めにみた林の辺りでカブトムシがいるという情報が!

急いで駆けつけると、樹液の出ている木にカブトムシのメスが2匹いました!

みんな順番に、観察&写真撮影。

あーだこーだ言いながら、網にとり、カゴに入れました。


その後も、とにかくカミキリムシが多い夜でした。

カブトムシのメスでもいたのはうれしかったけれど、やっぱりクワガタ(オス)を見てみたい!!

もっと蒸し暑い日にまたとりに来よう!とみんなで誓ったのでした。

夜の林の中は、やはり1家族では心細く・・・
みんなでわいわい言いながら、歩くのはとてもおもしろい経験でした。

投稿:千田