こんにちは!笠原碧花です。

4月も中旬になりすっかり春らしくなりましたね。関東では、桜が4月の初旬に見頃となるのは、久しぶりでした。

桜


写真は10年ぶりくらいに見に行った千鳥ヶ淵の桜。この時は満開でした^^

今はもう少しずつ葉桜に。

少し残った花と、葉と、そして春の青空のコントラストがあまりにも綺麗です。


碧の花デザイン書道教室は今年1月から矢部教室に移りましたが、なかなかレッスンの様子がご紹介できていなかったので、今日は教室での様子をご紹介したいと思います。

矢部教室教室は、火曜日は2階、土曜日は1階でレッスンをしています。

写真は火曜日の午前クラスの様子。

image


この日は、季節の月課題に取り組んだ方と、リクエストで英語の課題に取り組んだ方がいました。


季節の課題では、短冊の作品にチャレンジしました。

今月は、少し難しい課題でしたが、数年ぶりにデザイン書道を再開された方も一生懸命に取り組んで作品にされていました^^


○卯の花月夜

image

image



3月は、和歌から抜き出した言葉を作品に。小筆にチャレンジしたい方は、和歌にも取り組んでいただきました。


○花の鏡

image

image

image

image



そして、今月より教室に入られた方は、みんなで同じ『菜』の一文字を書きました。

菜の花の『菜』として、風に揺れる背の高い菜の花をイメージして書いていただきました。


草かんむりの書き方で印象が変わるので、いろいろな書き方をご紹介し、文字の変化も楽しんでいただきました^^

仕上がった作品はこちら♪

image

image

image


今はちょうど菜の花が美しいですね。

近くに菜の花畑があるのですが、遠くからでも黄色の輝くような色が目に入ってきて、通るたびに元気をもらっています^^


碧の花デザイン書道教室では、対面レッスンの生徒さんを募集中です。私にもできるかな?という方は、体験レッスンよりお越しください^^

◉対面体験レッスンのご案内




日常の中で生かすデザイン書道が学べる教室です。書道が初めての方も、書道の心得がある方も、どなたでも楽しむことができる書道です。

◉初めてブログをご覧いただく方はこちらから
●碧の花デザイン書道教室のご案内

◉対面レッスン/オンラインレッスン/通信講座の3つのレッスン形態があります

・対面レッスン 土曜日午前クラス募集中
 -対面体験レッスン 4/27(土)募集中

・オンラインレッスン
 - リニューアル予定のため募集停止 

・日常に生かすデザイン書道通信講座 次回は6月に募集予定です
 - 通信講座生徒さんからのご感想
 - 通信講座詳細


デザイン書道教室へのお問合せはこちらから^^