こんにちは!笠原碧花(あいか)です。

2020年7月から始まった『日常に生かすデザイン書道通信講座』。おかげさまでたくさんの方にお申込みいただき、デザイン書道を楽しんでいただきました。

通信講座は、それまでは対面クラスの生徒さんで、止むを得ず通えなくなってしまった方にのみ行っていましたが、2020年7月より『日常に生かすデザイン書道通信講座』として新しくスタートしました。


通信講座を始めたことで、対面ではなかなか通うことが難しい遠方の方や、日程のご都合が合わない方にも、碧の花デザイン書道教室のレッスンをお届けすることができるようになりました^ ^

講座をとても楽しんでくださる方が多く、毎月、生徒さんからその月の課題の作品が送っていただいているのですが、みなさんそれぞれに素敵に作品を仕上げられていて、とても素敵です^^

オリジナルの創作を加えてくれる方もいて、楽しんでくださっている様子が伝わってきて、嬉しくなりました。


また、昨年からの長引く自粛の期間に、自宅で取り組むことができ、心の癒しとなったり、生活が豊かになったとのお声もいただきました。

何か、生活の中の変化に繋がっていただけとしたら、本当に嬉しく思います^^


こちらは、通信講座の生徒さん作の作品たちです。




通信講座を受講してくださっている方より講座のご感想をいただきましたので、ご紹介します。

【日常に生かすデザイン書道通信講座ご感想】

クローバーInstagramで碧花さんの作品を拝見してとても魅力を感じ、自分も書いてみたいと思っていたところ、通信の講座があると知ってすぐ申込みさせていただきました。

今まではお手本に忠実に書くことを重視してきたけれど、(デザイン書道としての基本はあるとは思いますが)ある程度自由に書けることを知って、毎月の課題を仕上げる過程で創作意欲がわいてきました。

毎月楽しいレッスンをありがとうございます。丁寧にたくさん解説を書いていただけて、とても分かりやすかったです。

遠方なので碧花さんに習いたいのを諦めていたところ、今回通信講座を受けることができて嬉しかったです。この機会を作ってくださってありがとうございました。

クローバーInstagramで色々な方の筆文字作品を見ていた時に、笠原先生の作品がとても素敵だと思いました。
通信講座があることを知り、この先生に教えて頂きたいと思いました。

受講前は綺麗な文字を書くことばかり考えていましたが、受講を始めてからは、どう書いたら綺麗な線に見えるかということを考えるようになりました。

対面講座と通信講座でたくさんの生徒さんがいて大変なはずなのに、いつも丁寧に添削とアドバイスをして下さり、ありがとうございます!

クローバー先生のInstagramを拝見して、通信講座の案内をみて、やりたーーいと直感!自分の文字に幅が出ればと思い勉強したくて申込みました。

今まで文字は手首くらいを使って書いていましたが、腕全体を使って書くことを教えていただき、楽しいです。それを意識して書くようになりました。

先生の通信講座はとてもよくわかります。
前は、別の通信講座を受けましたが全然わかりませんでした。

クローバーこの通信講座に申し込んだのは、先生のインスタの作品を拝見して、学んでみたいと思ったからです。

受講してみて、作品のバリエーションが増えました!特に色の使い方は全く勉強してこなかったので、今後は取り入れていきたいと思いました。

新しい分野を学ぶ経験が出来て感謝しています。機会があれば、作品展など実際に見に行ってみたいです。

クローバーインスタで彩り豊かなartworkに惹かれました。書とのコラボ、書の枠を越えた作品、色使いの奥義、少しでも触れてみたいと思ってた矢先、通信講座を開催されるとのことで、迷わず参加させていただいた次第です。

墨汁から墨へ進化、筆ペンでカードもいいですが、【書】と言える作品も書いてみたいとより思うようになりました。

神奈川に気軽にいって…はできないので。通信の形でも碧花先生の世界に触れられてよかったです✨

筆運びを動画でアップしていただけて、イメージしながら書けるのでとてもよいと思います。

クローバーインスタを見ていた時に 先生の素敵な作品に目が止まり やってみたくなって 申し込みました。

受講してみて、筆を使って こんなに色んな文字が書けたり 癒されたりすると言うことを知りました。自粛期間中でも 楽しみが増えました。先生の丁寧な添削、有り難いです。
(Y.J.さま)

クローバー以前からSNSで先生の書や絵を拝見していて、表現豊かで色彩も私の好みにドンピシャな作品をいつか作ってみたいと思っていました。そんな中、募集を見つけ即決しました!

参加してみて、変化があったことは、自己肯定感が高まったことです!練習している時や作品を家族に見せる時、デザイン書してる私、なかなかいいな〜!と思うようになりました(お恥ずかしいのですが笑)参加する前よりも素直な気持ちを持てるようになりそんな自分が少し成長したなと感じています。
(S.M.さま)

クローバー碧花先生の美しい文字のファンでした。
通っていたアート書道教室が突然なくなったことと、通信講座の追加募集が重なり、これは運命だと勝手に思いました。

通信講座は私にはなかなか難しいかもしれないと思っていましたが、時間は何とか作れるし頑張れる心がまだあったことに気付けました。生活(心)が豊かになりました。
(K.Y.さま)

クローバー今年のお正月に書初めしたいなと思い、その見本をネットで探したところ、いいな〜と思った字が先生の字でした。その後先生のブログに行きついて、通信講座の募集をしていたので飛びつきました!

遠方なので通信講座を利用してます。3人の子育て中ということもあり、自分の都合の良い時間でできるのがほんとありがたいです!

なんと言っても、先生の字が素敵で、こんな風に書けたらいいな〜と思ったのが一番の決め手でした!

デザイン書道の練習中は日常の事を忘れて夢中になれます。気持ちの切り替えができて、生活にメリハリができた様に思います。
(S.I.さま)

クローバー笠原さんの書く文字や絵が素敵なので、少しでも自分の字にも取り入れることができたらいいなと思ったことと、デザイン書道というものが未知の世界なので筆使いなどがどういうものなのかを知りたかったということが決め手です。

表現の世界が広がった感じがします。私は顔彩を持っていないので課題の色付けは絵の具を使いましたが、絵の具は学生の時以来?というくらい久しぶりに使ってみて、墨の黒だけでなく絵の具で色付けすることで目にも鮮やかだし、普段の生活の中で絵の具を使って親子で表現を楽しむ機会が増えて楽しくなりました。

クローバー先生のInstagramを偶然拝見して繊細な線の流れるようなタッチと、デザインに魅了されました。背景の色や文字の形も素敵でした。私もこんな字を描けたらいいな、と、思ったのがきっかけです。

自分の知らなかった筆使いや、デザインに触れられて、楽しんでます。

忙しい隙間に筆を持つ贅沢な時間を取る事ができる幸せを感じてます。先生の作品のInstagramを見るだけでも癒されてます。出来上がった自分の作品は頑張って真似してもなかなか近づくにはほど遠いですが、1年間は続けてみようと思ってます。
(M.Iさま)

クローバー初めて碧花さんの作品を拝見した時、発想がとても素敵だなぁと思い、迫力のある文字に感銘を受けていました。デザインを通して非日常を楽しむことには興味がありましたので、機会があれば単発でも習ってみたいと思っていました。

しかし対面レッスンだと平日になってしまうのでどうしても参加が難しく、諦めていましたが、そんな時に通信講座を始めたとのことでお知らせがあり、このご時世、対面ではお会いできなくても、おうち時間を充実させたいと思って参加を決めました。

参加してみて、まずは書道への考え方や概念が変わったと思います。

学校で習う書道はお手本に従うイメージがあり、ちょっと固いイメージを持っていました。でもデザイン書道はいろいろな書き方や表現があって良いんだな!と思わせてくれました。

デザイン書道を知らない方々に作品を見せる機会があった時も、「色や書き方からよりイメージが伝わる」「絵画のように文字を表現するのが良い」等と仰ってくださっていました☆

もう少し練習は必要ですが、やればやるほど、「私ならこうしたい」「もっとこうなればいいな」などと率直に感じることも少なくありません…。

あとは、時間の意識ですね(笑)
平日はなかなか取り組めませんが、休日で時間の取れる時に取り組んでいます。「この時間はデザイン書道の練習をする!」と決めた時に、自然とその時は集中する時間となっています。
(Y.Hさま)



【通信講座の募集について】
通信講座は、半年ごとのお申込みになります。次回は、2022年6月中旬頃に募集を予定しています。受講期間は、2022年7月〜12月の半年間です。

下記、笠原碧花Instagramからも募集案内をします。6月中に募集のご案内をさせていただきます。
○笠原碧花Instagram
https://www.instagram.com/aika_kasahara/

通信講座を通して、たくさんの方に碧の花デザイン書道教室のレッスンをお楽しみいただけること、皆さまとの出会いをとても楽しみにしております♪