ママ友いなくてもいい。人間関係意識してること。 | HSP・内向型主婦、掃除片付け好き、シンプル空間で穏やかに暮らしたい。

HSP・内向型主婦、掃除片付け好き、シンプル空間で穏やかに暮らしたい。

内向型、HSP、別居婚、一人息子、両親同居、40代な私でも、心乱されず安心して暮らしたい。スッキリした空間は私を助け、人生を好転させてくれる。シンプル空間、シンプルマインドな人生に。




息子の習い事の仲間で

夏に1ヶ月海外ホームステイする子達がいて、

その子達が持っていくお土産作りをしてきました。


自由参加なので、今回は見送ろうと思っていたのですが、直前に「あ、行ける。行ってみよう」と思って、遅れて参加。


(基本、あまり約束はしないで、その時の気分で動くことを自分に許しています。)




私、特定のママ友はいません。が、この習い事のお母さん方は、サッパリ&気持ちの良い方たちばかりなので、あまり無理せずいられて有難いです。ホント有難い泣き笑い



でも、いくらいい方たちでも、ランチまではちょっと無理でしたので、おいとましました。

昔の私なら、ここでイチイチ罪悪感やら、なぜ普通に楽しめないんだろう、と自分責めしたりしてていましたけれど悲しい




皆で楽しくランチしておしゃべりして…

多くの方にとってはそんな簡単で楽しいことが、残念ながら私にはちょっと無理だったりするので、自分を守る為に切り上げますにっこり




それでいい。

「そういう人なんだ」と思われるだけ。

もしくは誰も何も気にしないのですにっこり

皆の一緒に出来なくてもいい。


何があった時、困った時を心配しがちだけれど、その時は、その時に浮かんだ人に聞きます。誰かが助けてくれます、きっと昇天



なので、いつも連絡取り合うママ友がいなくても、大丈夫、と思って今まできています。



ママ友問題、今のところ困ったことはないですが、行事ごとで関わる時もあるので、切り上げ時と、潔さは大切だな、と常々思っています。

つまるところ私は、人間関係のキャパが狭いことを認識しているので、後で、どっとバテて日常に支障が出ないように、頑張り過ぎない、を意識していますニコニコ


意識してないと、頑張ってしまうので、あえて意識しています泣き笑い