業種と規模に合ったアプローチをしていますか? | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

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おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

今日、シェア会で聞かれたのが

 

「どうやってサロンの集客をしていたのか?」でした。

 

 

「えっ!?昔は手描きのチラシで

その後は 普通にネットで・・・」などと

あれこれ答えつつ

 

久しぶりに、こういう質問を受けたので

 

そうかぁ びっくり と思い、書いてみることに。

 

 

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自分の事業の規模や業種

特性に合った方法で

来て欲しい お客さんに適した形で

計画的に取り組まないと

 

 

「やっぱり アメブロがいいらしい」 

「今はFacebook集客だよ!」

「これからはLINE@でしょ」というのを

 

ただ鵜呑みにして(雰囲気に流されて?) 

一生懸命 努力をしても

労力の垂れ流しなんです 汗

 


小さな自宅サロンなのに

他の事業と同じ方法を よく考えずに採用したり

気軽な勉強会に ホイホイ行くのは

遠回りになることさえあります。

 

 

もし参加するのであれば

規模と業種を ある程度絞ったものか

同じ業界において 実績を上げている人



それから、そのスタイルは

自分のタイプや性格

やろうとする内容と符合するのか?



 

たとえばですが

Facebookの「おはよう おじさん」でも

相手にしたほうがいいのか

しないほうがいいのか?なども含めて


 

なぜ、それをするのか?

本当に必要なのかを わからないまま

ただ教わったからと続けていると 

どんどんゴチャついて雑多になり

 

実際に来て欲しい お客さんを

遠ざけてしまいます。

 

 

無料の情報も溢れているし

様々な入門講座をハシゴして 

知識を増やしている人も いるかもしれません。

 

 

中には天性の勘で

うまく見極められる人もいるので

そういう人は いいのですが・・・

 

 

オプションとして採用する場合は別として 

基本(基礎)は

規模と業種と客層が 一致しているか?

 

自分に適した集客法なのか?を吟味して

むやみやたらと手を出さない。

 

 

まずは、これを目安にしてみてください ハート

 

 

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もう このアメブロは

個人サロン・自宅サロンのための 

集客ブログではなくなっていますが

 

元は 小さな個人サロンのための

開業・集客プロジェクトだったので

 

今でも メニューは健在です。

 

夜空 独立開業ナビゲート

くるくる2 集客ナビゲート

 

ほぼ宣伝していませんが あせる

 

 

 

ひとまず、流行っているとか 安いとか

勢いがあるから!ではなく

 

規模・業種・客層 に沿った上で

自分との相性や 感覚・直感も使って

選択することを 心掛けてみてくださいね みるふぃー

 

 

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