お客様とのメールは、チャンスの宝庫!! | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪


とあるモニター的な募集で
面識のないかたでしたが
勢いとタイミングで 依頼をしました。


ほぼ材料費のみの価格 + お気持ち制
(お気持ちは、したい場合のみ)
という内容でした。



特に挨拶の言葉や 
名前の呼びかけはなく

「希望のテーマと 送り先を教えてください」
という 簡単な連絡がありました。


自分の今のテーマについて考えつつ
(これは2択から選ぶくらいまで
申し込んだ時点で、絞れてました)


どちらかといえば、お気持ち制の部分で

なにか私にできることで
喜んでもらえそうなことは あるかな?

幾つか提示して、選んでもらったらいいかな?


などと迷っているうちに、2日が過ぎました。


{D61FDFEB-BCA4-468B-9439-934857742DDF:01}


再度、テーマを何にするか 報告ください
というメールが来て

次に

「○○日までに入金がなければ
キャンセルとさせてもらいます」と
さらなる催促が。



なんかね、急かされている感じと
事務的なだけのメールに
どうしても 気持ちが冷めてしまい

そんなに急いでいるなら 別にいいかな、と

この時は結局 
キャンセルしてしまったのですぐすん



事務処理のみなら いいけれど、
こちらから提案をしたり
気持ちよく相談ができる相手とは
思えなくなってしまって。。



1週間 放置したわけでもないし
テーマだって 悩むかたは時間がかかるだろうになぁ。



なにより、いちばん思ったのは
このかたの批判がしたいわけではなく

メールの応対力が 不十分だと
ものすごく損するよ~あせる 

もったいないよ~


というのを
改めて実感させてもらったので
みなさんに お伝えしようと思って。




ここでの やりとり次第で
たとえ面識がなくても 
ファンになってもらえる可能性が高い音符

今後につながる
ものすごいチャンスなんです。



逆に、ここで良い印象をもたれなければ
お気持ち制の金額や お心遣いも減って

ほぼタダ働きのボランティア
1回限りの関係で 終わってしまいます。



単なるモニター数の人数稼ぎとか
そんなことが したいわけでは
ないと思うんです。


{C6E30E10-C0C2-448F-BD82-0AB531727E79:01}
 

目の前の作業だけしか 見ていないと
本当に機会喪失で もったいない汗


サロンの予約にしても
事前メールの やりとりだけで
「会う前から癒されました」と言われたり
信頼関係が築けるほど
絶大な影響力があるんです。


それが理由で、以前は 
「メールで お客様との関係を育む
魔法の通信講座」
開講していたくらい。
 



現在は開講していません。
↑ テーマの中に幾つも感想があり
中身の様子が予想できるかも。

言葉の問題、文章力は
実は それほど関係ないですウインク



お礼メール、日時変更のメール

こういった返信ひとつで
印象まで変わるんですよピンクハート



プライベートでは  
そこまでする必要はないと思うし
私も誤字脱字だらけで
読み返しもせず 勢いだけで送信するけれど

仕事につなげたい相手
もしくは実際のお客様であれば、話は別です。



せっかく作ったチャンスを
みすみす逃さないように
少し心を向けて 大切に扱ってあげると
反応が変わってきますよ~おねがい



そして
この話を書くキッカケをくださり
ありがとうございます。

あの時は、キャンセルしてしまって
ごめんなさい。