個人サロン・自宅サロンでキラリ輝くサロネーゼ育成プロジェクト
「わがままサロン塾」です。 苦しい集客からは、もう卒業しませんか?
1つ前の記事 売り込みと思われない記事の書き方(1) からの
続きものです。まだ読んでいないかたは、上記↑から
「宣伝と思われたらイヤだなぁ」と考えている人は
必要最低限のPRもしていないか、恐る恐る書いたPRが
逆に売り込み臭さを彷彿させてしまったり。
何が言いたいかというと
「宣伝だと思われたくない」
「宣伝だと思われたら、どうしよう?」
この心の奥には「きっと宣伝だと思われる(に違いない)」
という意識があり、その現実を自分で創り出している。
だから読み手は、ちゃんと「宣伝だな~」と感じてくれる。
めでたし、めでたし。
だったら。。。
「売り込みと思われないか?なんて、心配しないようにしないと」
「不安になっちゃダメ。これは必要なPRなんだから大丈夫」
これも、心の奥は同じ意識ですよね(笑)
一見は違いがないように見えても、起きている現実を見れば
自分がどのような意識を持っているのか分かります。
素敵なサイトを持っているのに、なぜか予約が入らない人、
やるべきことはやっているのに、どうして?という人は
この辺りを見ていくと、面白いことに気がつきますよ。
そして、自分1人でも ある程度のところはみつけられます
それだけで解消することもあれば・・・
もっと深く掘っていく必要がある場合も。
私も自分自身では限界があり、他のプロのかたに
お願いすることがあります。
ある程度までは、自分で向き合おうとする心意気と
それでもムリな部分は、潔くプロを活用する。
これもバランスが大事です。
何もかも他人任せはNG。
かと言って、すべてを自分だけで なんとかしようとすると
時間ばかりかかり、遠回りでムダが多くなる。
バランス感覚は、もともと勘がいい人もいれば
不器用な人もいます。
その時の体調や精神状態によっても違いますよね。
これは練習と積み重ねで、こんな感じだな~というのを
体に覚えさせる感じ。そのためには、失敗も成功も
まず経験しなくては・・・ね。
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個人サロン・自宅サロン・おうちサロンなど、おひとりさまビジネスのサロン集客やリピートの仕組みづくり をお伝えしています。拠点は大阪(関西)ですが、全国の対応が可能です。
14年以上のエステ(小顔・足つぼ・痩身・ヒプノ)サロン運営経験の中で、3回の移店によるゼロからの集客。時代の変遷により、チラシ集客→ホームページ集客→ブログ集客→Facebook(SNS)集客を経てきました。
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