アラフィフ世代だと

シブがき隊のファンではなくとも

 

 

デビュー曲

「NAI・NAI 16」

 

 

 

知らない人は

まずいないと思うんですが。

 

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 


=====

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいたようで

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

========

 

 

 

 

衝撃が走ったのは

ことしの1月。

 

 

 

衝撃が走った割には

記事にするのに

5か月もかかったけど(笑)

 

 

 

 

テレビ東京で

1月9日に放送された

 

 

「3秒聴けば誰でもわかる

名曲ベスト100」って番組

 

 

ごらんになられた方、おられます?

 

 

 

見てたとしても

いつの話やねん。

んなもん、もう忘れてるわっ

 

 

 

 

 

でね、

この手の番組って

 

 

「それ見たわ」な映像も

多いんだけど、

 

 

 

 

だいたい

出てくる歌手の方も

同じだったりするのね。

 

 

 

まあ、私の場合、

明菜ちゃんや聖子ちゃんを

何度リピされようが、

 

 

そこはうれしいから、

いいんだけどさ。

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

んでよ。

 

 

その3時間放送の中に

珍しくシブがき隊が入ってて。

 

 

 

 

 

 

私、

 

仙八先生のときは

無関心だったシブがき隊だけど、

 

 

「Hey!Bep-pin」あたりから

高校の友達と盛り上がってきて、

 

 

「べんめぇ!伊達男(ダンディ)」で

私はモックンに撃ち抜かれ。

 

 

 

 

 

高校のとき、

友達3人でコンサートも行きました。

 

 

今思えば、

あれが私の初コンサートかなあ。

 

 

 

私はモックンファン。

 

たえちゃんはフックンファン。

 

 

 

ってことで、

だれのファンでもないけど

一緒に来たケーちゃんに

 

ヤックン担当を任命しました。

 

 

別に

割り振りせんでもいいやん(笑)

 

 

 

 

 

シングルもA/B両面、歌えます。

 

アルバムも全部持ってます。

カセットテープだけど(笑)

 

 

 

当時、

友達の家の近くに

レンタルレコード屋さんがあって

 

 

いつも3人で

明菜も聖子も

ダビングしあってた~。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、

そんな私の話はさておき、

 

 

 

その番組で

シブがき隊の映像が流れた瞬間、

何事が起こったのかと思ったわ。

 

 

 

 

 

あまりの衝撃に理解ができず、

 

自分の脳が

バグってしまったのかと

思ったほどよ。

 

 

 

 

 

55歳になって

自分の記憶や認知機能に

おののく日々なんだから

 

 

紛らわしいこと、

やめてくれー。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではご覧ください。

 

 

シブがき隊で

「NAINAI16」です。

 

 

 

 

皆さんも

一緒に歌ってみてくださいね!

 

 

Aメロから驚愕ですよっ!

 

 

 

 

どうぞっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?!

 

衝撃すぎるでしょ?!

 

 

 

 

 

まさに

お宝映像やんっ!!

 

 

 

 

レアすぎて、

これ永久保存版やわ。

 

え?

私しか興味ないって?

 

 

 

 

 

 

振付もされないまま

観客の前でお披露目。

 

 

 

 

歌い出しの

「ナイナイナイ~」から

みんな、踊り方がバラバラ(笑)

 

 

 

ボックス踏むなら

全員で決まった箇所で

ボックス踏めっっ!

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、

 

 

 

レコード(昭和)

全く歌詞が違う!

 

 

 

 

そんなの、

今の時代じゃ考えられないよね。

 

 

 

 

ってか、

当時でもなかなかなくね?

 

 

 

緩いぞ昭和・・・

ゆるすぎる。

 

 

 

 

 

でも、

そんな昭和がスキ。

(ハート)

 

 

 

 

最初の

「NAINAINAI こ~いじゃない」

 

の導入部分は一緒。

 

 

 

んで。

 

1番が始まって、

 

 

 

ヤックンが

 

 

「笑わせるぜ~靴箱に

ラブレターなんて~」

 

 

 

 

 

って

私も一緒に脳内で歌ってたら

 

 

 

 

 

「乙女チックな漫画でも

まず見当たらないね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「世紀末の土壇場にゃ

まず助からないね~~」

 

 

 

 

 

え?!

 

 

 

 

 

 

そこから

全くもって歌詞が

全部違うという・・・。

 

 

 

 

 

 

仮の歌詞

歌ってるんかっ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字背景がグレーになっているのが

テレビ設定で「字幕」で出た歌詞です。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

最初の

 

「笑わせるぜ、靴箱に~」は

レコード歌詞どおりなので

画面下に歌詞として出ている。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

この番組は

どの曲も歌詞がちゃんと

出ていたんだけど、

 

 

この場面では

歌詞が違う部分は

文字が出なかったのね。

 

 

著作権の問題なんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

仮の歌詞になったとたん消えたので

テレビ設定の字幕を出してみました。

 

 

 

 

モックン、

やっぱりオトコマエだわ~(眼福)

 

 

 

 

 

モックンが歌っている声を聞くと、

 

 

 

 

「走り出したナナハンに

飛び乗る勇気が

もしあるならついて来いよ~~」

 

 

なんだけど、

 

 

 

字幕が違う。

 

 

 

 

「走り出したなら・・・

飛び乗る勇気が

もしあるならついて来いよ」って

日本語おかしいやろっ

 

 

 

 

 

「ナナハン」って

昭和世代には

大型バイクってわかるけど、

 

 

この字幕を作った人、

若いから知らなくて

聞き取れなかったのね!

 

 

 

 

いやーん

ジェネレーションギャップ

感じるわー。

 

 

 

っていうか、

走り出したバイクに乗り込んだら

危ないからヤメナサイ(-"-)

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

あまりにも

全部歌詞が違うから

 

 

興奮気味で

ダーリンに「見て!見て!」って

強制的に見せたら、

 

 

 

 

歌詞が違うの?

ちゃんと聴いたことないから

わからないけど?(-"-)

 

 

 

って言われました。

 

 

 

まじかー。

 

 

 

聞いた相手を間違えたー。

 

 

 

 

 

皆さんは

分かります?

 

 

 

 

 

だれかこの興奮を

私と共有してくれええええ。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

思ってたのと違ったこと

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内