皆さんのアメブロを巡回?していると

ときどき見かける

結婚記念日を祝う話。

 

 

私も

そのときが来たら

マネしよう~って思っていたけど、

 

 

コロナ緊急事態宣言で

ダーリンは帰省できずの

ひとりぼっちの記念日となりました。

 

 

 

コロナめーっ!

 

 

 

 

 期間限定ひとり暮らし中

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

今のポンコツぶりを晒しただけの

自己紹介

 

 

 

私は、

もともとは

アニバーサリーには

全く興味がないタイプで。

 

 

 

誕生日プレゼントとか、

あげるのも、

もらうのも、

あまり興味がないっていうか。

 

 

 

けど、

大学のとき、

友達に「誕生日おめでとうテープ」を

ラジオ放送っぽく作って渡したことがある。

そういう「企画」は好き。

 

 

 

 

 

今は、

記念日には

おしゃれなお店で外食をするのが

習慣になっていますが、

 

単に理由を付けて、外食したい説あり

 

 

 

 

 

 

そのことで新婚当初、

ダーリンをよく怒らせていました(汗)

 

 

 

 

都ホテルで結婚式を挙げました。

バブリー時代だったからね~。

 

そのオプション?の中に

最初から組み込まれていた

式場からのプレゼント???

 

 

今思えば、

こんなの要らないから、

その分の値段引いてくれ(-"-)

 

 

 

 

 

結婚して28年。

 

 

アニバーサリー関連の

不穏な空気で、

 

 

一番、尾を引いたものが、

「スーツプレゼント事件」

 

 

 

 

長男がまだ1歳?2歳ぐらいで

埼玉の社宅に住んでいたとき。

 

 

 

ダーリンが

誕生日プレゼントに

スーツが欲しいと言うから、

 

 

 

じゃあ、お金を渡すから、

自分で買ってきて~


と、

全く悪気なく言う私。

 

 

 

 

だって、

ダーリンは新宿勤務だし、

 

 

都会に出たほうが

ステキなブランドスーツを

仕立てられるし。


 

 

 

けれど、

小さい長男を連れて

一緒に都会に出かけるなんて、

 

 

日頃、

社宅半径1キロ圏内の

行動範囲の私には、

思いもよらなかったのね。

 

 

 


 

あの頃の私は、

「合理的やん?」って

自分が悪いなんて

全然、思ってなくてさ。

 

 

 

 

もちろん

逆にそんなふうにされても、

私は何とも思わないで、

「わかった~」ってすると思う。

 

 

 

そもそも私、

買い物に出歩くのが嫌いなタイプ

 

 

 

 

 

 

けど、それが

ダーリンの逆鱗に触れてさ~。

 

 

 

常に冷静なダーリンが



あのときばかりは、

体中に怒りのオーラが

メラメラと発されていたのが分かったわ。

 

 

 

 

そりゃそうよね。

今なら分かるわ。

 

 

 

 

 

お金を「ほいっ」と渡されて

(それもダーリンが稼いだお金)

 

 


自分の誕生日プレゼントは

自分で買ってこいって言われるのよ。

 

 

 

まったく愛が見えないじゃん?

 

 

今ならそれもOKかもだけど

結婚してまだ3~4年目だったからね~。

 

 


 

ダーリン、

それから一週間、

笑ってくれなかった。




話しかけても

冷たい返事。


 

 

私、泣いて謝ったよ(苦笑)

 

 

結婚3年目だったから、

私もまだかわいくて?

許してもらえたけど。





結婚して28年。

あれが一番の離婚の危機だったと

今でも思い出すと恐ろしい。

 

 

 

おとーさんは、

どうしておかーさんと結婚したんだろう・・・。

 

騙されたんじゃない?

 

 

 

 

 

 

逆バージョンもあるのよ。

 

 

逆って、


私がそんな仕打ちをされたって

ことじゃないよ?

 

 

 

 

私の誕生日プレゼント。

 

 

パソコンも普及していなくて、

メールもない時代。

 

 

 

何が欲しい?って

ダーリンに聞かれて、

 

 

考えて、

 

考えて、

 

考え抜いた挙句、

 

 

 

 

 

「ファックス」って答えたの。

 

 

 

 

事務機器よ。

 

 

 

 

ダーリン、ぼーぜんとしてた。

 

 

 

 

私、

そもそも

ファッションに興味ないもの。

 

 

育児、真っただ中。

社宅で行動している私には、

おしゃれな服も

アクセサリーも不要だもん。

 

 

 

 

そもそも

買いたいものは

買いたいときに

買えばいいじゃん。

 

 

 

 

 

そんな紆余曲折を経て、

いつしか、

お互いに誕生日プレゼントを

送り合うことはなくなったわ。

 

 

 

おかーさんに女子力ないのは知ってたけど、

これほどまでとは・・・。

 

 

 

 

 

 

そしてダーリンに

 

「今日、結婚記念日やで」

 

とか、

 



「今日おれの誕生日やで」 

 

って言われて。

 

 

 

 

いつも、私、



「忘れてた~~」



って言ってた。

 

 

 

 

 

言い訳じゃないけど

 

って前置きするときは言い訳

 

 

 

仕事を持たない

育児だけの奥さまには、

 

 

日付や曜日の感覚なんて

あまりなくってよ?!

 

 

 

毎日が必死だっただもん~。

 

 

 

 

 

それからかなあ。

 

 

ドラマやワイドショーで

奥様方が

 

だんなが記念日忘れてる!

って怒っているのを見て、

 

 

あ、これ、

やったらアカンやつなんや

 

 

って気づいたの。(←遅)

 

 

 

 

 

 

 

これだけじゃなくて、

いつも思うのは、

 

 

一般的に

奥様方がだんな様に怒っているようなこと、

うちでは逆なんだよね~。

 

 

 

例)

 

・ リビングやこたつで寝て邪魔

(私が)

 

 

・ 寝ているからテレビを消したら

「何で見てるのに消すん?」って怒る

(私が)

 

 

 

 

アルバム作るの好きだった~。

どーでもいいことはマメだった。

 

育児が始まって

アルバム整理は闇の中へ・・・。

 

 

 

 

なんか、

結婚記念日にちなんで

ステキなエピソードを書くつもりが、

 

 

自分をディスっただけの

記事になっちゃった(笑)

 

 

 

 

 

ま、そんなこんな(どんな?)で

結婚28年目を迎えました。

 

 

 

こんなポンコツな私と

結婚してくれて

大事にしてくれている

ダーリンには、感謝しかないわ。

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

そのほかの離婚危機エピソード

↓↓↓

 

 

ダーリン関連記事

↓↓↓

 

 

 

反響が大きかった「ダーリン刑事(デカ)」

↓↓↓

 

 

 

 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

(コロナ事情により休校中)

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内