エール、とうとう最終回になって

寂しい~~(涙)(3度目)

 

 

 

 

 

今回の記事は、

 

 

本編にして、

話を逸脱して

最終回にコンサートを行った話。

 

 

 

時期的にも

 

司会を二階堂ふみが

するということにおいても、

 

主題歌を歌った

GReeeeNが特別出演することもあって、

 

 

年末の紅白

「エール」を絡めてくるとは

誰もが想像していたけど、

 

 

それよりも先に

15分のコンサートやっちゃうって

どういうこと?!

 

 

いや、

出演者の方々が

すんばらしいので、

聴きたいのは聴きたいですよ!

 

 

でも

15分じゃなくて、

 

うたコンで

1時間かけて

やってほしかったーっ1

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

以下、ネタバレ注意!

↓↓↓

 

 

====

 

 

特別編コンサートは、

「とんがり帽子」のかわいい歌からスタートし、

 

 

続いて、

「♪モスラ~ッヤ、モスラ~~」の

「モスラの歌」。

 

 

 

 

今回、

歌詞を初めて見たのですが、

 

 

なんじゃこりゃっ!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

で、びっくりしました。

 

 

 

♪モスラヤ モスラ
 ドゥンガン カサクヤン
 インドゥムゥ
 ルスト ウィラードア
 ハンバ ハンバムヤン
 ランダ バンウンラダン
 トゥンジュカンラー
 カサクヤーンム

 

 

 

覚えられへん!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

彼女たちは、

モニターなしで

ちゃんと覚えて歌ったのかな。

 

 

アラフィフの私には、

ムリだわ~~。

 

(↑誰にも歌ってと頼まれていない)

 

 

 

この歌詞は、

インドネシア語?だそうで。

 

(ネット情報)

 

 

 

 

 

この歌そのものは

とても有名で、

何度も聞いてきているはずだけど、

 

 

「もすら~っや、もすら~」

 

の部分しか、歌えないと

改めて知った53歳の秋(笑)

 

 

=====

 

 

ドラマの中では

歌う場面はなかった

昌子さん@堀内敬子さん

 

 

「フランチェスカの鐘」を

情緒たっぷりに歌ってくださいました。

 

 

ドレスも着こなした感じだな~、

着慣れてるなあ~~と思ったら、

堀内さんも、元四季だそうで。

 

 

ヒロインを何度もされているので、

そりゃ着慣れてるわっ!と。

 

 

=====

 

 

 

 

♪ 

アーホイヨーアーーーーーッ

 

 

 

めちゃめちゃ

かっこええええええっ!

 

(岩城さん、この馬具職人の衣装が似合いすぎて)

 

 

 

私がドラマを見始めたのは途中からなので、

岩城さんがしゃべっているところは

ひょっとしたら2~3回しか見たことがないかもですが、

 

 

口数の少ない、

いぶし銀役だったようですね。

 

 

そして、

元劇団四季であり、

 

現「レ・ミゼラブル」の

ジャン・バルジャンをされるほどの

実力者なのに、

 

 

ドラマ中は

全く歌わなかったようでもったいない!

 

 

これぞ

宝の持ち腐れってやつなんじゃ・・・。

 

 

ドラマの中で

薬師丸ひろ子が

「岩城さん、歌がうまいのよ」って

セリフがあったそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、

このコンサートでは満を持して

「イヨマンテの夜」を歌唱したわけですが、

 

 

 

もうね、

 

歌詞の意味なんて

私にはさっぱり分からないのに、

 

 

歌声だけで圧倒されたというか、

なんとも表現しがたい感情なのですが、

 

 

私、漫画のように、

ドラマの主人公のように、

 

 

つーーーーと

涙がこぼれましたよ。

(´;ω;`)

 

 

 

ああ、歌手って、「歌」って、

本来こういうものなんだろうなあ。

 

 

 

 

白組出場歌手に

岩城さん、入れてーっ!

 

フルコーラスで

歌ってほしいーーっ!

 

 

 

 

 

実は私、

先日の「うたコン」のサブタイトルが

「エールSP」となっていたので、

録画して見たんです。

 

 

 

細川たかしさんが

「イヨマンテの夜2020」として

歌われていました。

 

 

そのときも

声量がすごくて、

 

 

うまいわ~~と思って聞いたけど、

泣かなかったのね。

 

 

声が高い???

 

 

それに、あの髪型が、

もはや細川たかしではなくて、

 

 

「細川たかしのモノマネをしている

レイザーラモンのマネをしている

細川たかし」

 

 

ってな感じに見えるようになっちゃって。

 

 

気持ち半分は

上の空だったからかもしれませんが(笑)

 

 

 

そして、

育三郎・井上希美が出演したけど、

「船頭可愛いや」と

ウエストサイドの「トゥナイト」を

歌ったという・・・。

 

・・・「トゥナイト」は好きだけど、

今回はこれじゃないんじゃね?

 

 

サブタイトルでまんまと釣られたよ。

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

話はイヨマンテに戻るけど。

 

 

この重厚なメロディーも

本当にすごい・・・。

 

 

古関裕而さんが

得意?とする

戦中歌や

六甲おろしのような

気分アゲアゲになる曲調とはまるで違う。

 

 

 

ドラマの中で

ナレーションで言われていたけど、

 

 

当時、のど自慢大会で

この「イヨマンテの夜」を

みんながこぞって挑戦したらしい。

 

 

その気持ち、わかるわ~。

 

 

私も歌ってみたい、

歌いあげてみたいよ!

 

 

気持ちいいだろうなあ。

 

 

 

(もちろん「歌えたら」だけどさ(笑))

 

 

 

(自己満レベルなら、

 他人には大迷惑な歌ね(笑))

 

 

 

=====

 

 

ポップな薬師丸ひろ子さんの

「高原列車は行く」のあと、

 

 

 

「栄冠は君に輝く」

 

 

森山直太朗さんと

山崎育三郎さんの

アコースティックバージョン。

 

 

なんともしっとりな・・・。

 

 

(そして、

 ここでまた泣くアラフィフ)

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

私、

息子二人が球児だったので、

「栄冠は君に輝く」には

思い入れがあります。

 

 

歌詞もいいけど、

曲も本当にいい。

 

 

歌い継がれるって

こういうことなんだろうなあ。

 

 

 

=====

 

 

 

そして

二階堂ふみの「長崎の鐘」で

グランドフィナーレ。

 

 

ここで初めて

みんなと交じって歌った

松井玲奈。

 

 

そりゃそうだ。

 

 

これらの面々に

歌われた日にゃ、

SKEには荷が重いでしょ。

 

 

菊池桃子は呼んでもらってないなあ。

あ、失礼?

スケジュールの関係???

 

 

 

 

大満足の15分でした。

だけど、もっと聞きたかったよ~。

 

 

 

そのほかの

ドラマ「エール」の感想記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

ただいま休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪