今期、一番楽しみにしているドラマ。

「MIU404」。

 

 

 

 

 

あっという間に、もう9話っ!!

 

 

野木亜紀子脚本リスペクトな私には、

来週が待ち遠しいけど、

来たら終わりに近づくので来ないでほしいという、

 

 

どないやねん!状態です(^-^;

 

 

 

 

 

いつもは録画したドラマは、

翌日以降に夕飯時に楽しむのだけど、

 

MIU404だけは、翌日まで待てない(汗)

 

 

 

 

 

 

お風呂も先に入って、

夕飯も済ませて、

 

CM飛ばしの追っかけ再生をしたいので、

22時15分くらいに視聴スタート!

 

 

と鼻息荒くしていたのに、

22時に寝落ちしてしまうという失態。

 

 

 

おかーさんの寝落ちはいつものことだよね~。

 

 

 

気付いたときは、

24時を回っていて、

頭はまだ半分寝ていたから、

視聴したところで話半分かもと思って

もうこのまま寝てしまおうかとしたけど、

 

 

やっぱり気になるので、

見始めました!

 

 

そして見始めてよかった!

目なんて、一気に覚めちゃったよ!

 

 

 

 

以下、ネタバレです!

 

まだ視聴されていない方は、

ここで閉じて、

視聴してから、また読みに来て~~ヽ(^。^)ノ

 

そしてめっちゃ長文です(汗)

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

「間に合う」を軸に話が作られている 

 

 

今回のテーマは「間に合う」。

 

 

前回のガマさん回も

やっぱり切なかったね。

 

そしてその話を踏まえての?

今までの話を踏まえての?

今回の回!

 

 

 

ガマさんを救えなかった伊吹(綾野剛)。

 

俺はどこでを止められた?

いつならガマさんを止められた?

 

 

元相棒を救えなかった志摩(星野源)

 

二人は「間に合わなかった」。

 

 

新人の九重刑事は、

第3話で成川君をおさえることができず、

そこから5か月後、

辰川組を出入りしていることが発覚。

 

 

あのとき捕まえていれば・・・と

悔やむ九重に対し、

 

 

陣馬刑事

「毎度そんなに反省してたら身が持たねえんだよ。
俺達の仕事は できなかったことを数えるんじゃなくて
できたことを数える」

 

 

って。

 

陣馬さん、

ほんと、いい上司だよね~(涙)

 

 

刑事でもない私のにも

このセリフは心に刺さったわよ。

 

 

=====

 

 

今度は

「間に合うかな」って伊吹。

 

「間に合う」って答える志摩。

 

 

「間に合う」

「間に合う」

・・・と呪文のように

おのおのに言い聞かせるように

連呼しながら車両を洗う。

 

 

からの~~。

 

 

ハムちゃんがエトリに捕まったと知った二人。

感情がむき出しになって暴れそうな伊吹に、

 

 

「間に合わせるぞ」 

 

 

伊吹の目を見て冷静に,

だけど力強く言う志摩。

 

 

「うん!」

 

「行こう!」

 

 

 

 

いや~~。

脚本、いいわーっ。

(ここ?)

 

 

 

ここからの

視聴者の高揚感もハンパないと思ったよ。

 

 

ドラマを見ているだけの私もだけど、

気分は機捜の一員よ!

 

 

「今度は間に合わせる!」って誓ったわ。

(←だから、あんた関係ない)

 

 

 

=====

 

 

 

もう一つ、似たような脚本で、

 

最後にエトリを追い詰めるとき、

 

 

桔梗隊長が言った。

 

「マルタイが形代通りに入った 

目の前だよ!

 

 

 

 

「はいっ!」( ゚Д゚)

 

って無線で返事しながら、

もう、私も捜査員として、

車で現場に向かってたよ!

(ドラマこれだけ入れ込む私って)

 

 

 

 

からの~~~。

 

 

 

ラスト間際。

 

 

ハムちゃんを引き上げたときの

「間に合った!」「間に合った!」と

喜んでいるシーンは、本当によかった!

 

 

おばさん(私)もうれしかったよ!

 

 

 

 

9話は、「間に合う」がテーマだよね。

毎回、1話の中に

フレーズテーマがあって、

それで話が進んでいく。

 

本当にお見事!

 

 

 

そして、

 

半沢直樹もそうなんだけど、

ドラマでこの

時間制限あり的なものって

やっぱりハラハラする要素だよね。

 

 

半沢の場合は、

勧善懲悪だから

絶対に半沢がうまくいくっていう

安心感があるのだけど、

 

 

野木さんの場合は、

 

 

切ない思いから

善人なのに犯罪に手を染めたり、

視聴者にはショッキングな結末になったりするから、

 

 

本当に油断できなくて、

心臓に悪いのよね~。

 

 

 

 

テレビに向かって叫んだ人、いる?

 

 

 

そしてハムちゃんっ!

外に出ちゃだめでしょっ!って

子どもでも分かっているのに、

 

なぜ、見ず知らずの成川のために

外に出たんだ?!

 

 

平穏に暮らしていたころならまだしも、

盗聴器付けられて、

警察官舎に引っ越していることを忘れたのか?!

 

 

まあ、結果論としては、

エトリが現れてくれて、逮捕できたんだから、

それはそれでよかったのかもしれないけどさ。

 

 

 

 

にしても。

 

 

ハムちゃんと成川君が歩いていると

画面の端に映る白い車。

 

 

怪しさ満載やんっ!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

ハムちゃんと成川が向かい合って

会話しているとき、

 

 

 

ハムちゃん、

うしろ! うしろ!って

 

 

「志村ーっ! 後ろ後ろ!」の

ドリフ気分だったわよ。

(←年がバレる)

 

(←そもそもブログタイトルでバレてる)

 

 

 

 

 

 

どんどん罪悪感が膨らんで

動揺している様子の成川君にも、

 

 

考え直して!

今!

ハムちゃんを逃がして!

成川君! 後悔するよ!

 

 

って念を送った視聴者も多いのでは?

 

 

 

そして結局、

白い車から手が伸びて、

引きづり込まれるハムちゃん。

 

 

ああああっーーー(|||ノ`□´)ノ

って

絶望感で泣けちゃったわよ。

 

 

 

=====

 

 

またまたもう一つ似たようなシーン。

 

 

ハムちゃんが連れ去れらた場所を

考える志摩と桔梗隊長。

 

 

逆らった女が連れていかれる場所。

 

 

寒くて

暗くて

狭い所。

 

「そして沈められるとも言っていた」。

 

水・・・。

 

 

で、

 

ピンときた視聴者は

 

「井戸っ!」「井戸っ!」って

テレビの前で叫んでいたとか、いないとか。

 

 

 

ちなみに私は、

井戸と思いつきませんでした。

 

 

私が桔梗隊長なら、

思いつかずに、

ハムちゃんを助けることが間に合わなかったかもしれない。

 

 

ハムちゃん、ごめん。

 

(心配しなくても、隊長になるほど私はデキル女ではない)

 

 

 

 

 

今度は成川君を救えた九重刑事

 

 

 

成川君、沈んじゃう・・・と

泣きそうになっていたところへ(私が)

 

伸びてきた白いワイシャツの手。

 

 

だれ?

 

 

と思ったら、

 

九重刑事!

 

 

あのとき、逃してしまった成川を、

九ちゃん、今度こそ救えたね。(涙)

 

(←ずっと泣いてるな。)

 

 

 

井戸に入って成川君を救ったのは、

主役の星野源でもなければ

綾野剛でもなく、

九重刑事にするところが、

伏線回収!って感じで。

 

 

それに映像もきれいだった。

 

静かに、スローで伸びる手。

印象に残ったシーンでした!

 

 

 

 

 

安堵からの急展開。
爆破シーンはドラマの醍醐味

 

 

ハムちゃんと成川君が井戸に閉じ込められたところから、

米津玄師の曲が流れはじめ

 

機捜が二人を助け

エトリを捕まえて

 

もう胸がいっぱい、おなかいっぱい。

 

 

 

けど、

 

エトリに関しては、

え?これでおしまいっ?って思ったのね。

 

 

 

 

 

まず、雰囲気だけ登場したときに、

え?全然大物感ないんですけど(←失礼)と

思っけど、

 

 

いよいよ役者さんがわかったときも、

やっぱり大物感がない(←二回も言うな)

 

 

そして周りから

すごく恐れられている大物らしいけど、

ハムちゃんや成川君を仕留めずに

井戸に放り込むだけって、

脇が甘くね?

 

 

大物だった割には、

あっさり捕まって

これで終わり?と

拍子抜けして~~~

 

 

で、今日はこれで終わりね~って

油断してたら、

 

 

米津玄師の曲が止まって

シーンとした中での

ドローンカメラが映し出す

志摩と伊吹の映像が

大画面に映って、

 

 

中央には菅田将暉の背中。

 

 

 

と、と、鳥肌ーっ!

 

 

(このカット、

 同じく鳥肌立った

 第4話の青池透子と同じアングル!)

 

 

 

 

そして、あれよあれよと言っているうちに、

 

菅田将暉、

ドローンを使って

エトリを爆破!

 

 

えええええっ!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

油断したわ_| ̄|○ 

(何度も言うけど、あんた関係ない)

 

 

 

 

 

菅田将暉は何者か  

 

 

9話が終わって、ネットでは、

やはり菅田将暉が黒幕だったのか的な

話題で持ち切りだったんだけど~。

 

 

 

私の予想では、

 

菅田将暉は

「良い人」だと思うんです。

 

「良い人だった」と言うべきか。

 

 

 

菅田将暉は、

エトリに対する復讐のチャンスを

虎視眈々と狙っていたんじゃないかって。

 

 

野木さん脚本の犯罪者は、

 

本当は善良な人なのに・・・というのが

得てして多い!

 

 

だから、今回もその線だと。

 

 

 

 

え?

その発想こそが

野木さんの思うツボ?

 

 

裏の裏は、やっぱり表とか(笑)

 

 

 

何にしても、

来週が楽しみです!

 

 

でも終わってほしくない~!

 

 

 

 

<おまけ>

 

成川君の居場所をつきとめようと、

辰井組の澤部をボコボコにして居場所を吐かせようと

伊吹が制御不能になっていて、

 

それをうまく利用?して?

志摩が、「言わないと、エトリに殺される前に、こいつに殺されるぞ」と冷静に恐怖をあおる。

 

いいね(笑)

 

 

1度目の爆破シーンで

炎の揺らめきの中、

車から降りる伊吹のかっこいいこと!

表情が抜群にいい!

 

 

2度目の爆破シーンで

伊吹の空を仰いでの絶叫シーンからの暗転は、

絶妙なシーンだと思う。

 

 

もう、あっちもこっちも

名シーンが多くて、

感想を書ききれない(笑)

 

 

 

 

 

そして、

組対の井ノ原さん、(めがねの人)

事情聴取したとき、

ハムちゃんを好きになってた???

 

エトリが捕まって、ハムちゃんが無事だと

分かったシーン。

井ノ原さん、おそらくちょい役なのに、

ちゃんと表情とらえてた。

 

 

こういう細かいシーンも

このドラマの好きなところです。

(*^-^*)

 

 

 

 

今までのMIU404のネタバレ感想はこちら

 

右 第4話 野木亜紀子リスペクトが止まらない

 

右 第5話 知らなった、留学生の陰

 

 

 

 

 

 

ただいまコロナにより休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

チェック(透過) 自分の家に合うインテリア雑貨

チェック(透過) 家族やお友達へのオンリーワンのプレゼント

チェック(透過) お店の看板や家の表札

チェック(透過) お子様やお友達の結婚式のウエルカムボード

 

などなど。

 

自分で手作りできるってステキ♪

 

 

 

集中して描くことで、

おしゃべりしながら描くことで、

ストレス解消にもおススメです(*^_^*)

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪