寒さはおでかけの強敵。そして、それを助けるのもガイドヘルパー。 | 【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

通院、買い物、銀行、役場など毎日の生活の外出から、お墓参り、観劇、イベント、冠婚葬祭などのおでかけまで、サポートします。
リハビリ、ガイドヘルパー資格保有者のマンツーマン対応ですので、安心・安全に外出を楽しむことができます。

相変わらず寒い日が続く中、

今日もガイドヘルパーに行ってきたのですが。

 

寒いとキャンセルしがちな利用者さん。

キャンセルの電話がかかってこないので、

安心して訪問すると。

 

利用者さんの第一声が

 「今日、寒いから、やめようかなぁ?」と。
 
 
 
よろしければ、最後まで読んで行ってくださいね 指差し

 

ひらめき 私が作業療法士・機能訓練指導員からガイドヘルパーになった訳は、プロフィール からどうぞ。
 
え~、行かないんですかぁ?!
 
(え~、行かないんですかぁ???)と思わず口から出そうになりましたが、
「今日は風はないし、思ったより寒くないですよ。」の私の一言で、
「じゃあ、行ってみよかぁ?」と玄関を出ることに。
 
そして、「ホンマやなぁ。寒くないわぁ~。」と、喜ばれ、
無事に、いつもの喫茶店へ。
 
喫茶店では、顔見知りの方も来ていたので、
話も盛り上がり。
帰り道は、思った以上に日差しがあってポカポカ。
 
最後には「今日、出かけて良かったわぁ。」
の言葉が聞けて、本当に安心しました。
 
 
寒さはおでかけの強敵。
 
人と話をしたり、出かけるのが好きな利用者さんなんですが、
この寒さとなると、出かけるのが億劫になる・・・。
分かります・・・。
 
寒い中、無理やり出かけるというのも、違う気がするのですが、
これをきっかけに、閉じこもりがちになってしまうこともありますし。
判断が難しいところです。
 
 
ガイドヘルパーは、お連れさん代わり。
 
高齢者さんが外出しない理由に、
一緒に行ってくれる人がいない。
があります。
 
家族さんは忙しかったり、
お連れさんも、高齢化してきたりして・・・。
 
少し出かけるのに億劫な日があっても、
誰か誘ってくれる人がいれば、
一緒に行ってくれる人がいれば、
出かけてもいいかな?という気持ちになることは、
高齢でなくても、あると思います。
 
ガイドヘルパーは、その役割を肩代わりできる存在だと思っています。
まだまだ寒い日は続きますが、
ガイドヘルパー、がんばります!
 
 
≪関連記事≫
 
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ