タクシー代の約半分の送迎サービス「福祉有償運送」 | 【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

通院、買い物、銀行、役場など毎日の生活の外出から、お墓参り、観劇、イベント、冠婚葬祭などのおでかけまで、サポートします。
リハビリ、ガイドヘルパー資格保有者のマンツーマン対応ですので、安心・安全に外出を楽しむことができます。

福祉有償運送」ってご存じですか?

 

以前、NPO法人さんにお話を伺ったときに、

タクシー料金の約半額

利用できることを教えてもらいました!

 

≪関連記事≫

 高齢者さんのタクシー代。少しは節約できるかも!?

 

 

もしよかったら、最後まで読んで行ってくださいね 指差し

 

ひらめき 私が作業療法士・機能訓練指導員からガイドヘルパーになった訳は、プロフィール からどうぞ。
 

 

対象は、要介護者・要支援者や身体障害者など。
 

私がお話を聞いたNPO法人さんでは、

障害や高齢(要介護・要支援)などで、

お一人では移動が困難な方がお使いいただけるとのことでした。

 

 

 

福祉有償運送の概要
 
国土交通省の「福祉有償運送ガイドブック」には、

NPO法人等が

要介護者や身体障害者等の会員に対して

実費の範囲内で、営利とは認められない範囲の対価によって、

乗車定員11人未満の自動車を使用して、

原則として ドア・ツー・ドアの個別輸送を行うもの

 

と、書かれてありました。

 

 
会員に対して・・・。
 

会員っていうのが気になりますね。

 

私が聞いたNPO法人さんは、

入会金 5000円でした。

 

これがネックで、利用する方が少ないのかな?ともおっしゃってました。

 

 
基本料金に加えて、お迎え料金や駐車場料金の負担も
 
気になる料金ですが、
私が聞いたNPO法人さんのところの料金になりますので、参考までに。
 
基本 140円/km (1km~10kmまで)  +  お迎え料金
*以後1kmごとに110円/km加算

 

あと、有料道路代・駐車料金代・諸費用はお客様負担とのことでした。

 

 

「福祉有償運送 ○○市」で検索
 

お住まいの地域で見つける方法ですが、

 

福祉有償運送 〇〇市」で検索すると、

運営するには?などの運営側のページにたどり着くことが多いですが。

 

あきらめずに、さらに内容を詳しく見てもらうと、

利用方法や、運営している所の案内のページにたどり着けると思います。

が、たどり着けない市町村もありました 悲しい

 

中途半端な情報ですみません。

もし、見つからなければ、市役所などで尋ねてみてください。

 
 

 ≪淡路市(兵庫県)≫

※ ネット上では、見つからず…。
  でも、実際には介護保険サービスと併用でやっている事業所があるんですけどね。
 
≪洲本市(兵庫県)≫
    
≪加古川市(兵庫県)≫
 
≪西脇市(兵庫県)≫
※ 運営側のページしか見当たらず…。
 
 
福祉有償運送を上手に利用して、お得におでかけ飛び出すハート
 

お住まいの地域によって、

対象者や料金、利用方法などに違いがあると思いますが、

もし、使えるなら、かなりお得なサービスだと思います。

 

気になる方は、

一度、市役所などで、確認してみてください。

 

 

≪関連記事≫

 高齢者さんのタクシー代。少しは節約できるかも!?

 

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ