備えは大事! | のんびり・ゆっくり日記

のんびり・ゆっくり日記

40歳代に肺アミロイドーシス、50歳手前で乳がんからのうつ病、60の大台を越えてからほっぺたにアミロイドができて、限局性ALアミロイドーシスと診断されました。今は定期的にアミロイドがないか検査してます。時々胸の違和感をいなしながら、穏やかな老後を願っています!

世の中はGW 真っ只中🎏

GWはどこも混んでるので、老夫婦は畑仕事を頑張ってます😆



長ナス、オクラ、いんげん、とうもろこし🌽、ミニトマト🍅など夏野菜の植え付けがドンドンすすんでます😄🎶
元気に動けることに感謝です✨

4/17に豊後水道で大きな地震が発生してから小さな地震が頻発してるし、南海トラフも近々おこるみたいな報道もあるしなんか不安だけど、とりあえず今自分にできることはやっておこうと思い、家の中のガラスに飛散防止フィルム張りました😄








築50年ほどの我が家は震度7 とか来たら倒壊は免れないだろうと思うげど、今までは上に2階がある部屋で寝てたのを、とりあえず上に2階がないリビングで寝ることにしました😅
リビングの引き戸もガラスで危ないのでアルミ板に変えました😁









枕元には靴と懐中電気を置いて寝てます😅
発電機と蓄電池とソーラーパネルも買って徐々に食料や水、生活必需品も揃えてます😅
備えあれば憂い無しであってくれたらいいなぁ⛩️👏