胸の痛みは心膜炎! | のんびり・ゆっくり日記

のんびり・ゆっくり日記

40歳代に肺アミロイドーシス、50歳手前で乳がんからのうつ病、60の大台を越えてからほっぺたにアミロイドができて、限局性ALアミロイドーシスと診断されました。今は定期的にアミロイドがないか検査してます。時々胸の違和感をいなしながら、穏やかな老後を願っています!

早いもので 明日で2月も終わりあせるあせる

2/13頃から少し胸の痛みがあり

2/16の朝起きてから痛みのうえに息苦しさを感じて近くの病院へDASH!

病院で待ってる間に 熱も出てきてチョーしんどい状態に

心臓を調べてもらったけれど異常はないとのことで

呼吸器を調べてもらったほうがいいと紹介状をもらって17日総合病院へあせる

朝一の8:30に病院はいって 呼吸器の検査もしたけど

胸の痛みの原因は分からず 2年前にも胸の痛みで病院にかかった時

血液検査の炎症反応をしめすCRPが高くて抗生剤でおさまった話を医者

にしたら それでは血液検査をしてみますかって感じでしたところ

CRPが11.2で ものすごく高くて 医者もこれはしんどいでしょうと

やっとわかってくれて いろいろ検査した結果 

心臓と心臓を包んでいる膜の間に水がたまってるとのことで

それによって炎症が起きていたそうな 病名は心膜炎

まあ、原因がわかってよかった!!8:30に来院して帰宅が17:00あせるしんど

炎症を抑える薬をもらって3日後には痛みもおさまり

やっと動けるようになったけど 今後どうなるか落ち着かない状態あせる

1週間後にまた受診したらなんとたまってた水が無くなってた!!よかったドキドキ

炎症反応はまだ 2.1くらいあるけど かなり元気になりました

2週間分同じお薬もらったから炎症もおさまるでしょう。

次の受診は3/10です。