大根 成長してます! | のんびり・ゆっくり日記

のんびり・ゆっくり日記

40歳代に肺アミロイドーシス、50歳手前で乳がんからのうつ病、60の大台を越えてからほっぺたにアミロイドができて、限局性ALアミロイドーシスと診断されました。今は定期的にアミロイドがないか検査してます。時々胸の違和感をいなしながら、穏やかな老後を願っています!

昨日は30度越えでけっこう暑かったけれど
 
今日はうす曇で過ごしやすいです
 
ここ3年くらい秋になると調子を崩していたけれど
 
今のところ めちゃめちゃ元気ですチョキ ありがたや~~
 
 
 
9/8に落とした大根が大きくなって 間引きしてやりました。
 
大根がまっすぐできる様にもとよせもして
 
肥料をまいてあげました。ダウン
イメージ 1
 
 
 
葉っぱが虫に食われてて青虫も30匹くらい旅立ってもらいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第二弾の大根は9/21に種を落としてやっと芽が出ました
イメージ 2
 
このところ雨が降らないので土も乾いてます一雨ほしいあせるあせる
 
第三弾の大根も昨日 種を落としました。
 
亡きばあちゃんの教えで 大根の芽は
 
お祭り(松山の秋祭りは10/7)までに出れば大丈夫らしいので
 
丁度いい感じだと思いますチョキ
 
大根は全部で7畝、りっぱな大根にな~れ!!
 
 
 
 
1ヶ月ほど前に ホームセンターでかわいい色のめだかを
 
みつけて飼っています
イメージ 3
 
オレンジ色がかわいいでしょうドキドキ
 
飼い始めて2週間ほどした頃 すいれん鉢の中をよ~く見ると
 
なんと 赤ちゃんがたくさん泳いでました!!
 
めだかは親と赤ちゃんを分けないと親が食べてしまうから
 
ペットボトルの下の部分を切り取って赤ちゃんを入れてます。
イメージ 4
 
外の日の当たるところに置いているのでプランクトンが
 
大発生して水が緑色に変わってます。
 
2cmくらいに成長したら親と一緒にできるそうです。
 
めだかたちも 今の私の癒し系ですドキドキ