大根の植え付け用の畝完成! | のんびり・ゆっくり日記

のんびり・ゆっくり日記

40歳代に肺アミロイドーシス、50歳手前で乳がんからのうつ病、60の大台を越えてからほっぺたにアミロイドができて、限局性ALアミロイドーシスと診断されました。今は定期的にアミロイドがないか検査してます。時々胸の違和感をいなしながら、穏やかな老後を願っています!

今日も早起きしてウォーキングしてラジオ体操して
 
朝食済ませてから 畑仕事頑張りました
 
朝から曇ってて畑仕事にはちょうどよいお天気くもり
 
堆肥やら石灰やらまいてからお父さんが耕運機で耕していきます。
 
イメージ 1
 
このところ雨が多くて畑もよく湿ってやわらかかったので
 
スムーズに耕すことができました。
 
久々に鍬を使って畝を作っていきましたあせるあせる
 
雲の切れ間から太陽も出てきて暑くてしんどいこと
 
前かがみで鍬で土をかきあげては
 
畝の横の土をたたいて固めていきます。
 
普段使わない筋肉を使ったせいか背中が痛くなっちゃいました
 
やっとのことで7畝完成!!!!
 
イメージ 2
 
明日大根の種まき出来そうですチョキ
 
 
 
 
今日は里芋の試し掘りをしてみました。
 
イメージ 3
 
小さい芋がまだ多くて 1ヶ月ほど早いようです。
 
夕食に煮物にしていただきました!!
 
きめが細かくて美味しかったですドキドキドキドキ