施餓鬼供養! | のんびり・ゆっくり日記

のんびり・ゆっくり日記

40歳代に肺アミロイドーシス、50歳手前で乳がんからのうつ病、60の大台を越えてからほっぺたにアミロイドができて、限局性ALアミロイドーシスと診断されました。今は定期的にアミロイドがないか検査してます。時々胸の違和感をいなしながら、穏やかな老後を願っています!

今日も容赦なく暑いです晴れあせるあせる
 
明日から雨が降る予報になっていますが本当に降ってほしい!!
 
 
 
今日はうちの菩提寺で施餓鬼供養があって行ってきました。
 
ちょうど夏休みの次男も行ってみるというので一緒に!!
 
去年まではじいちゃんが代表で行ってくれてたのですが
 
足が痛いため 今年から私が行かせていただきました。
 
イメージ 1
 
この地区のお坊さんが勢揃いでお経を唱えてました。
 
暑いのに有難いことです。
 
外には無縁仏や餓鬼をまつる餓鬼棚が設けられ
 
檀家の人たちが ご供養してました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1時間ほどお坊さん方がお経を唱えてくださった後
 
それぞれ自分の家のお位牌のところへ行き供養します。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手をあわせて ご先祖様への感謝の心を届けました。
 
菩提寺のお仏壇ダウン 立派で綺麗です!!
 
イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も家族皆が元気で幸せに過ごせますように!!