Vol.636『ほんとの気持ちがわかると現実化は早いのだけど③』 | あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

現実を創っている要素を違った視点からお届けします。あなたを取り巻く世界のことが少しだけわかりやすくなるかもしれません。

Vol.636『ほんとの気持ちがわかると現実化は早いのだけど③』

 

昨日、話をしていたIさん。

「本音が頭も感情もごちゃごちゃしていて、わからない」と相談を受けました。

 

まず、「本音がごちゃごちゃしている」ということはないのですが・・・(笑)。

確かに日本人は、本音を言わない傾向があるので、わかりにくいものになってきている傾向はありますね。

実は考えれば考えるほど、本音って、わからないかもしれません。

これは私の体験談です。

実は一昨日、友人から素敵なオファーをいただきました。

北欧の素敵な場所。

行ったことのある人の感想を聞いたり、そこでの体験の話を聞いて、アンテナがピコピコ動いて、「行きたい!」となりました。

でも、ね、まずは案内をもらおうと仮登録しようとしたら、電波が弱くて、登録が進まない。

2回トライしてNG。

ふむ。

こういう時は、私はいったん、辞めることにしています。

そして、家に帰ってみて、改めて案内をみてみたのですが、「うふふ」と笑うくらいご料金がいい値段。

仮登録が進まないのはそういうことだったのかな?と思いました。

ところが、2名部屋だと割引があるというのを聞いて、また心がぐらつく。

「誰か一緒に行こう」とグループで呼び掛けているのを見ると、手を上げたくなる。

心はぐらつきますが、頭の警告もすごい。

「夏休み中のフライト料金はすごいよ」とか、「無理していくものじゃない」とか。

「行ってみたい」と「無理しない」が延々と綱引きをしていました。

ただ、いつもは「そんなに興味がないのに、ここに行くべきだ」という感覚がきて、気づいたら申し込んでいるのに、今回はさっぱりわからない。

「私は興味がないのに、行くべきだ」という感覚の時は、勝手に手が動く感じ。

嬉しくもないし、戸惑いの方が大きいのに、なぜか「参加します」と連絡している。

体が動く感じ。

でも、今回はなぜか心がざわつき、どっちにも決められない。

3日ほど、悩みました。

そこで気づきました。

いつもと違うんだな、と。

頭がね、行きたがってるの。

頭に意識を置くと、頭がピカピカ、ワクワクしてる。

でも、直観は「特に行かないでいい」「し~ん」という感じ。

体も動かない。

素晴らしい場所だから、行ったら行ったで、楽しいと思います。


仲間といけば楽しいでしょう。

でも、頭が行きたがるって、例えば、「私も行ったといえる仲間に入りたい」とか、「行ったらすごい」とか。

別に「みんなと行きたい」もいいのですが、私は最高の成長をいつも意図しているので、「みんなと行きたい」は楽しくてベターでも、ベストではない。

みんなと行けて、成長があるなら、一石二鳥ですけどね。

今回は違いました。

 

で、「行かない」と決めると、すっと体の感覚が戻ってきました。

ということで、頭に意識がずっとあったことがわかりました。

みんなと騒ぎながら話をしていたから、ちょっと興奮してたのかな。

「行きたい!」「楽しそう!」というのは本音ですか?という話ですが、頭が行きたがる場合(みんなと行きたい、自分もその仲間になりたい等)と本当にワクワクしているのはちょっと感覚が違うんですね。

この感覚、とても微細な違いですが、意識すればするほどわかってきます。

そして、感覚でとらえられた方が100%間違いないです。

それは自分の経験でとらえていくしかないので、経験するしかありません。

自分の感覚に意識を向けていかなければ、おそらく永遠にわからないかもしれません。

ただ、いつも自分自身の本当の声を感じようとしていると、ベターな選択、意味のない選択、恐れの選択を選ぼうとした時、違和感を感じます。

しっくりしない、という感じかな。

少し意識してみてくださいね。

もし、これね、「楽しいことしたい」を意図しているなら、選択肢は五万とあると思います。

だから、そういう時は「最も楽しい経験ができる場所」とか、「もっとも心に残る体験ができる場所」みたいに意図を付け加えるといいですよ。

私の場合は、「最も成長がスムーズに起る場所に行く」ですので、そうなると、「こっちじゃない」「あっちだ」という直観がきます。

 

それが来ないということは違うんだな~と思いつつ、すっかり、「みんなと一緒に行きたい」「この輪の中に入りたい」という頭の大はしゃぎに振り回されてしまいました。

落ち着き、大事ですね。

わからなくなった時は、一旦止める。

心は行きたがっているのかどうかは明確な時と、なかなかわからない時があります。(わかる場合はそれでいきましょう)

感情は頭に影響を受けやすいので(不安な要素で頭に脅かされたりすると、感情はすぐに同調します。すぐにしゅんとなる)、迷った時の心はブランコみたいに揺れています。

だから、体が動くかどうか?

しっくりする感覚を大切にしているか、というところかな、と思います。

今日、お話しをした方が、もうものすごい金額の引き寄せをしているのですが、面白いのは、何度かその経験をしているのに、自分でなぜ、それが起こっているのかがわかっていない。

なので、注意深く掘り下げていったら、なんてことない。

叶った時は、本気で瞑想してお願いしている時でした。

そして、叶っていない時は、頭でああだこうだ言ってる時。

「簡単だね・・・」

二人で気づいて、笑ってしまいました。

その方は「これがわかったら、今日から引き寄せ簡単!」と喜んでいましたが、なかなかそうはいかないのです。

なぜなら、その人は瞑想は上手なのですが、普段は無茶苦茶頭のおしゃべりが激しい人。

なんなら、頭の中でパーティをしている感じです。

ものすごい楽しい感じの思考パターンなので、悪くはないのですが、そうなると、頭がうるさいので希望がかないません。

大きな金額が入ってきても、そこまで。

そして、自分の意図していないことに使われてしまう、ということを繰り返していました。

 

「基本の状態はできているから、同じように瞑想して、丁寧にイメージしてみたら・・・? 」と伝えると、「やってみる・・・!!!」とここでもう、頭が興奮状態(笑)。

あ、そうじゃない(笑)。

「すぐ出来そう!!」と喜んでいましたが、いやいや、そのパーティ騒ぎをまずはやめないとね。

じゃあ、「どうやってやめるのよ」という話ですね。

これまでも書いてきてはいますが、最近、「もっと早いかな?」と思う方法を試しているので、その話は次回に。

まずはなんちゃってでもいいので、頭のおしゃべり、どんなおしゃべりをしているのか、聞いてみてください。

 

自分に対する傾聴です(笑)。
 

続きはまた次回。

 

あんじゅ 

または

ヴァ―ニア(サンスクリット語で神の贈り物の意味。インドでいただいてきました)