自然が一杯は危険が一杯・雷雨に注意 | キラキラリングと岩魚釣りのブログ

キラキラリングと岩魚釣りのブログ

春から夏は源流の岩魚、アマゴ釣り。秋から冬は里山歩きや街歩き。神社も大好きで色々な所に出没しています。
また、時々オリジナルのキラキラリングも作っています。



夏の楽しみと言えば、
バーベキューとキャンプが一番人気。

特に山間部の清流の流れる辺りでは、
周囲の風景も普段見ることもない
別世界が広がっています。


 


水遊びなどで疲れた身体も、
夜ともなれば山の冷気で蘇り元気回復。
と言うのが山のキャンプの良いところですね。

でも良いことばかりでは無いのが
アウトドアライフ。

河原でのキャンプでは
急な雷雨による雷の直撃と増水により
中州に孤立する事故が毎年発生しています。


 
 


遠くの山頂付近に黒雲がまとわり付いていたら、
雷に注意を向けてください。


 


雷の音が聞こえて来たら、
建物や車の中に入る準備が必要です。

特に中州にテントを張っている場合は
即撤収です。


 


今自分が居るところが晴れていても、
上流で降った雨がひとつの沢に集中して
流れ下ることが有ります。

急な増水が膝の深さくらいになると、
対岸へ渡ることができなくなるので
大変危険です。

アウトドアライフを楽しむために、
少しの知識と注意が有れば、
楽しい思い出が増えますね。

自然を楽しんだ後は思い出とゴミは
全て持ち帰りましょう。