イワナ釣り・7 | キラキラリングと岩魚釣りのブログ

キラキラリングと岩魚釣りのブログ

春から夏は源流の岩魚、アマゴ釣り。秋から冬は里山歩きや街歩き。神社も大好きで色々な所に出没しています。
また、時々オリジナルのキラキラリングも作っています。

 

渓流ファンなら誰でも感じる、

ちょっと寂しい8月がやってきました。

 

山梨、長野のフィールドでは

9月中旬までが漁期ですが、

遥か以前の光景が私の釣りを

8月終了にしています。

 

 

4月の甲府盆地は桃源郷

 

 

その頃は主に長野・岐阜をメインに釣っていて、

一番通っていたのが諏訪の東俣川でした。

 

町から近いのに他に釣りをする人も居ず、

早朝から夕方まで釣り放題のエルドラード。

 

アマゴ・イワナの混棲する渓ですが、

好天時はアマゴだけ、初めてイワナを見たのは、

急な雨で濁りが入った時でした。

 

この渓はアマゴの勢力圏で、

イワナは隅に追いやられているようでした。

 

 

春から既に水量不足の渓

 

その後ある年の9月中旬、

シーズン最後の釣りに東俣川を訪れた時、

目の前の極浅い水中で、

婚姻色をまとった尺イワナの

ペアリングに立ち会いました。

 

フライを落としてもまったく反応しない、

網が有れば掬えてしまうほどの無防備状態。

 

それ以来小さな渓で健気に生きてる

渓魚の邪魔をしないように8月で終了しています。

 

 

赤の美しい渓流の宝石

 

 

今シーズンもちょっと寂しい8月になりました、

あと何回渓に行けるだろう。