自分のペースで一歩一歩進むのが一番です☆TCマスターカラーセラピスト講座 | 「囚われた心を解放し人生の輝きを取り戻す」ココロの体質改善カウンセラー臼井千恵美

「囚われた心を解放し人生の輝きを取り戻す」ココロの体質改善カウンセラー臼井千恵美

【女性の生き方革命】内側に革命を起こし今の私を最高に輝かせたい女性を応援♡ネガティブを手放し自己実現へと向かうサポート♡
スピリチュアル鑑定/カラーセラピー/マヤ暦/数秘術/ボイジャータロット/パーソナルカラー/自己肯定感アッププログラム/セラピスト起業コンサル

今日もきらり館のブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

栃木県のストーン&カラーセラピストの臼井千恵美です。

Crystal(天然石),Color(色),Counseling(言葉),3つのCで心のケアと人生のナビゲートをお手伝いさせて頂きます。


昨日はTCマスターカラーセラピスト講座(STEP2)を開講しました。

この講座、とにかく1日中気を抜く暇がないくらい、内容が盛り沢山。

連想、想像、発想・・・、そして書き写しの連続ですが、その分膨大な量の知識を吸収することができます。


さて、TCマスターカラーセラピスト講座はTCカラーセラピスト講座のステップアップ講座の位置づけになります。

マニュアルを読まずにカラーセラピーできるようになることを目指す講座です。


色の意味を14色分、単なる単語としてではなくクライアントに投げかける言葉として連想しながら学んでいきます。


ひとつの単語から、その人の感情、体の状態、過去の行動パターン、現在の状態、そして性格とあらゆる状態を想定して文章化して行きます。


更にそれぞれの状態はさらにバランス、アンダーネガティブ、オーバーネガティブの状態として考えることができますので、一つのキーワードから出来上がる文章は3倍になります!!

これを習得できれば、クライアントに投げかける言葉は膨大に膨らみますよね♪


今日はマンツーマン!

今日のご受講生はいつもマンツーマンでのご受講が多いそうで、きっとそれにも意味があるんだね~なんて会話で講座がスタートしました。

まずは色彩感情がどのように生まれているのか。

特に学ばなければ知り得ない色彩象徴については、今まであまり触れて来ていないので、ここで改めて説明です♪

『なるほど~!!だから今お色にはそういう意味があるんですね!』と色の意味の根源に納得されてました。


このTCマスターカラーセラピスト講座では、心理学者ユングがカウンセリングに使った自由連想法を使って色彩連想の広げ方とそのコツを学びます。

実際に挑戦中!!

柔軟な発想力、ご受講生のテーマでもあるようで、かけるかな~と言う不安のなかスタート。

最初は難しく感じた様ですが、コツを掴めばちょっとずつかけるようになってきます♪


発想力、柔軟性、視野の広さなどが必要になりますが、連想は日常生活の中でいつでもトレーニングできます。
ちょっとした時間に、身近なものの色から連想を広げてみる習慣をつけるといいですよ♪


書きあがったカラーのイメージマップから、その人の性格や感情、行動などを当てはめ、この色を選んだ人にどんな言葉を投げかけるか?どんな人だと思う?などして広げた色の意味をどうやって活用していくかをイメージしていただきます。

最初は連想を広げて行く際に自分の主観が多くなってしまって色の意味につながらないキーワードが出てきたり、出てきたキーワードをボトルを選んだクライアントに当てはめて文章化して投げかけて行くことが難しく感じるかもしれませんが、コツを掴めばどんどん出てくるようになります。
楽しいですよ♪

連想方法を学んだら、今度は実戦で使っていくために色の意味を応用していきます。
14色、びっしりメモを取っていただくので、TCカラーセラピスト講座とは授業の様子もだいぶ異なり、受講生も超真剣です!!

まずは補色関係について、復習です♪


続いて、レッドから順に色の意味をクライアントに投げかけるための文章にしていきながら、実際のセッションでどんなふうに言葉の投げかけをしていくのかイメージしてもらいます。

とにかく書いて、書いて、書き続けます!!


ところどころ、ご自分で考えていただいたり♪

色が進むにつれて、最初は難しかった連想もどんどん出てくるようになっていくのが分かります♪

いよいよ最後の色、クリア!!

書き終えて一安心♪


一見辛そうな講座内容に思われますが、この講座をご受講下さった方は皆さま、
前回よりさらに色って面白いと思いました!もっと学んでいきたいです♪
とおっしゃってくださいます。

メッセージを読むスタイルのセッションから、実際にクライアントの言葉に寄り添いながら、自分の言葉でクライアントに言葉を投げかけて行く・・・
当然、今までよりもっと深いセッション、心に響くセッションができるようになります。

知りたい気持ち、学びたい気持ちのある人にとっては、とても中身の濃い充実した講座だと思います。

色の意味を身に付けることはカラーやカラーセラピーを学んでいく上では一度は通る道ですが、ここを通ってしまえばいろんなことが繋がってくるし、理解も深まるかと思います。
やっぱり色の意味の知識はベースにあった方が便利ですよね♪

カラーセラピーや色彩心理をもっと学びたい方にはこのTCマスターカラーセラピスト講座はぜひおすすめです音符

で、最後お待ちかねのインフィニティーカードを使ったセッション練習です。

今日はマスターカラーセラピストとしてメッセージブックを使わないセッションを3本リーディングで手順を確認。


まずは私がメッセージブックを使わずにインフィニティーカードを使用したセッションのお手本を。

今日もご自分への気付きや再確認、点と点が繋がり線になり、腑に落ちることなど、いろいろ感じることがありましたね。


ヒーリングカラーのイエローには、今のご自分の気持ちがとてもよく表れていました♪

忘れないうちにヒーリングカードの裏側にアファメーションを書いておきます。


そして、今度は実際にセッション練習です。

ご自分に今できる精一杯をしっかり出しきってセッションしてくださいました。


初めてご自分の言葉を使ってセッションするのです。

いきなり満足のいくセッションは出来なくて当然♪

これから少しずつ練習を重ねて行くことで、きっとどんどん上達していきますのでご安心ください。


他の方と比べて、ご自分はいろんな条件がそろわずなかなか前に進めていない様で焦りを感じることもあるとお話して下さいました。他のご受講生からもそのようなお話を伺うことが良くあります。

大丈夫!皆さんその様に感じているのです。

自分にとってベストなタイミングと言うのがあるはずです。

焦らず、他の人と比べることなく、プロセスを大切にコツコツ積み上げながら一歩一歩ご自分のペースで前に進んで、いつしか夢を叶えましょう!!!


講座終了後、ご受講生のリクエストにより、リフレーミングの練習の定番、たい焼きカードが登場です。

リフレーミングの練習はもちろん、言葉の勉強にもなりますよね♪

この後、カラーの話、プライベートなお話、いろいろお話が膨らんで、気が付けば夜の20時。

楽しい時間はあっという間でした!!

遅くまでお疲れ様でした。
これからも一緒に学び、スキルアップしていけたら嬉しく思いますWハート

どうぞよろしくお願いします。


また、お会いできるのを楽しみにしております。

感謝!!薔薇

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

4月、5月の開講予定もアップしました。

薔薇講座開講はこちらでご確認ください薔薇

カラーセラピー&パワーストーン  セラピールーム☆きらり館  @栃木 -?????TCcolor.JPG


新しい自分に出会うきっかけやコミュニケーションツールにもおすすめ!!

●TCカラーセラピスト講座(step1)

受講料 19,000縁 (5時間)ボトル、解説書、認定証込

4月 8日(火) 9日(水)に変更

4月26日(土)

5月 6日(火・祝)

5月22日(木)

随時開講できます。

TCカラーセラピスト養成講座とは?? ⇒ ★★★

 
●TCマスターカラーセラピスト講座(step2)

受講料 27,000縁 (6時間) テキスト、認定証込  

4月21日(月)

5月17日(土)

その他随時開講できます。


●TCトレーナー講座(step3)

受講料 32,000縁 (6時間) テキスト、認定証込

4月29日(火・祝)

5月31日(土)

4月のリクエスト受付中

ご希望の日程でお問い合わせください。


●TC公式勉強会  3,600縁/1回2時間(公式テキスト付)

4月リクエスト受付中!!

C1~C3ではセラピストとして大切な心得やお話を聴くためのカウンセリングの技術を中心に学びながら、TCカラーセラピスト講座の復習&セッション練習を進めて行きます。

順不同でご受講可能です。

C1を受けていらっしゃらない方でもご参加できますので、タイミングの合う方は是非ご参加ください。 

C4~C10では補色同士の2色の色の意味の理解を深めながら、セッションの質を上げて行きます。   

カラーセラピー&パワーストーン  セラピールーム☆きらり館  @栃木 -1345463242772.jpg
初回のみ、出席カード200縁をご購入いただきます。
カラーセラピー&パワーストーン  セラピールーム☆きらり館  @栃木 -1345463265749.jpg

ご希望の日程でお問い合わせください。

●TCトレーナー勉強会  

ご希望の日程でお問い合わせください。

●ココロの色・処方せんアドバイザー講座
4月14日(月)
4月20日(日)  残2名様
5月 3日(土・祝)
5月15日(木)
ココロの色・処方せんアドバイザー講座について、詳しくはこちら・・・★★★

●パワーピアスセラピー講座

耳つぼで美と健康を。キラキラ輝くパワーピアスで女性を美しく飾りながら、不調の改善や健康、美容をサポートできるセラピストの養成講座です。



●TCパワーピアスカラーセラピスト講座

カラーセラピー&パワーストーン  セラピールーム☆きらり館  @栃木 -1343358215569.jpg

1日で両方の取得も可能ですし、パワーピアスセラピーのみの受講も可能です。

後日2時間のTCパワーピアス講座を受講することも可能ですので、お時間のご都合に

合わせてご受講下さい。


パワーピアス講座、TCパワーピアスカラーセラピスト講座の詳細はこちら ⇒  ★★★

ご来店のご予約はこちらまでお願いいたします。


セラピールーム☆きらり館

090-4607-7363

kirari.enishi@jade.plala.or.jp

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
ランキングに参加してます♪

ポチっと応援おねがいします