月曜日午後のできごと♪南武線稲田堤駅と京王相模原線で電車撮影他♪♪ | ふくちゃんの今日のできごと2024♪♪

ふくちゃんの今日のできごと2024♪♪

投稿記事まもなく4000件!気が向いたときに更新しています。

6日月曜日午後のできごとを記します。

1~3枚目の写真・・・・京王相模原線で電車撮影の為、南武線の稲田堤駅で下車しました。現在、駅全体としては工事中で北口側がまだ完成していません。南北自由通路になればかなり便利ですね。

 

 

 

4~6枚目の写真・・・・京王相模原線京王稲田堤駅のホームでお目当ての電車を待っている間に2本の電車を撮影しました。1本目は都営新宿線の10-300形(490編成)です。本日は営業運転には入っていない編成みたいです。一旦停車してから出発して行きました。次の電車は対向から京王9000系サンリオラッピング電車が来ました。

 

 

 

7~13枚目の写真・・・・本日のお目当ての電車とは京王5000系(5738編成・2023年度増備車)で初乗車でした。月曜日は京王ライナー運用ではなく都営新宿線乗り入れの運用に入っていました。終点の京王多摩センター駅まで乗車しました。

 

 

 

 

 

 

 

14~15枚目の写真・・・・京王多摩センター駅の改札口付近には、この駅始発となる京王ライナーのPR紙が貼ってありました。駅員さんの手作りですかね。自動改札機はQRコードに対応してました。

 

 

16~17枚目の写真・・・・帰りも同じ編成に乗車し京王稲田堤駅まで戻り南武線で帰りました。

 

 

18枚目の写真・・・・自宅に帰るとメルカリにて1,350円で購入したAmazonの充電式ニッケル水素電池8本が届きました。Amazonの電池はこれまで使い捨てタイプだけを買っていましたが、今回初めて充電式を買いました。