月曜日のできごと♪1日乗車券で相鉄線を訪問他♪♪ | ふくちゃんの今日のできごと2024♪♪

ふくちゃんの今日のできごと2024♪♪

投稿記事4000件突破!気が向いたときに更新しています。

4月29日月曜日のできごとを記します。東急・相鉄線共通1日乗車券(1,300円)を利用して相鉄線内にて電車の撮影をしてきました。

1~9枚目の写真・・・・海老名駅で最初に撮影した電車は3月21日より運転開始した「11代目そうにゃんトレイン」です。停車時間に余裕があったので10両分の装飾が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10枚目の写真・・・・かしわ台駅に向かい隣接するかしわ台車両センターに掛かる跨線橋から21000系で3月18日からラッピング開始された「相鉄・東急新横浜線開業1周年」を撮影しました。

 

11~12枚目の写真・・・・西谷駅に入線する10000系を撮影しました。塗装がヨコハマネイビーブルー化され4月28日に営業運転へ復帰した編成でした。相鉄車の車内換気に伴う窓の開ける目安シールを撮影しました。

 

 

13~14枚目の写真・・・・次は和田町駅を訪問しました。相鉄線内でホームドアの未設置駅は和田町駅含め3駅だそうですが、東急目黒線の車両が相鉄線内運用で走った場合、転落防止幌が未設置の為、ホームドアが無い駅にはホーム側に仮設転落防止柵が設置されています。今後、和田町駅にホームドアが設置されれば撤去されますので貴重な風景となり撮影しました。

 

 

15~18枚目の写真・・・・次の訪問先は西横浜駅で隣接する留置線に居た車両を撮影しました。20000系にラッピングされた「相鉄・東急新横浜線開業1周年」が居た他、東急目黒線3020系「SDGs TRAIN」の床下にJR車でも見たことがある線路設備モニタリング装置が付いているのが見えました。少し前に長津田検車区で休車していた際に取り付けたんですかね。

 

 

 

 

19~21枚目の写真・・・・次はいずみ野線に向かいゆめが丘駅で下車しました。今までは閑散としていた印象でしたが、駅前に大規模商業施設を建設中で改札階と直接行き来が出来る工事が進んでいました。商業施設がオープンしたら大盛況間違い無しですね。続けて終点の湘南台駅に向かい改札階に行ったところ、相鉄・東急新横浜線開業1周年の装飾がありました。

 

 

 

22~23枚目の写真・・・・1日乗車券で最後に撮影した電車はかしわ台車両センターで撮影した21000系「相鉄・東急新横浜線開業1周年」ラッピング車でした。

 

 

24~27枚目の写真・・・・相鉄線・東急1日乗車券のエリアから抜け出し、次に向かったのは南武線の車両基地(鎌倉車両センター中原支所)です。鶴見線の運用から離脱した205系が3編成(T15、T17、T19)も留置されていました。既に郡山で解体された車両も居る中でこの3編成が今後どうなってしまうのか気になるところです。この後、自宅に帰りました。