こんにちはkirariです


先日コーチングセッションを受けました



その中で私は

相手の男性に“選ばれない”と連発してたニコ

コーチに突っ込まれたよ




婚活する上で

自分の価値観を開示することが

ネックになってて


それを言ったら選んでもらえない

そんな風に思っててショボーン






でも

相手に合わせて選んでもらっても

自分の価値観を隠して気に入られても

幸せにはなれない



自分のしたいことやりたいこと

じゃないことをするって

実は自分をイジメてることと同じ


苦しいことなんだよねぐすん




例えると

本当は大好きなチョコが食べたいのに

そんなに好きじゃないカリカリ梅を

食べないといけない

(ちょっと例えが下手かもしれないけど)



好きなものって延々食べられるし

美味しいって幸せ気分でいられる照れ


けど、

そんなに好きじゃないものを

ずーっと食べるのはキツい

そして相手に気をつかって

美味しそうに食べるのはもっとキツい

(作り笑顔になったり吐いちゃうかもしれんオエー



俺(の価値観)と一緒にいて

辛そうにしてる彼女を見て

嬉しく思う男性がいるのか?




無理に価値観合わせるより

自分のしたいように生きてほしいって

きっと優しい男性は思うんだろう


自分といて心から笑ってない女性を見ても

男性は幸せじゃないんだよね





だから

去年お別れした彼も

価値観が違いすぎる別れた方がいいって

言ったんだろうショック



私はこのことを

最終的に彼から選ばれなかった

そう捉えてコーチに話してた



この選ばれなかったっていう

言葉を使った私に対してコーチは

私が選ばなかったんだよね!って



コーチに

今その彼からやり直そうって

連絡きたらどうする?って聞かれて


私はこういう働き方や生活をしたい

親のことに関してはこう思ってるって

私の希望を伝えて

それが出来ないんだったら

違うと思うって…い、言いたい

って答えた

(産まれたての子鹿のように弱々しい声で笑い泣き



ということは、

選ばれなかったんじゃなくて

kirariちゃんの意思で

これは違うって決めたんだよねニコニコ




ハッとしたびっくり


別れてから

ずっと事実は変わってないのに

私は選ばれなかったから

別れたと思ってたから



私はちゃんと

こうなりたいこうやって生きていきたい

って理想を伝えてた



価値観のもとで

それに賛同できない人は

離れていくっていう現象が起きてただけ




婚活で離れていった人に対しては

離れてくれて消えてくれて

ありがとうって思うことが

出来てきてたんだけど


この彼に対してはまだそう思えてなくて

時々思い出しては


何か間違ってたのかな?…って

物思いにふける時があったショボーン



彼は厳しい部分もあり

注意され自己否定に繋がる時もあったけど

親のような愛を注いでもらったことも

事実だから



でも彼とも

ミスマッチとならないようにしてたんだ🥺



ちゃんと私が自らの意思で示したんだお願い





私の的は

こういう形でこういう特徴がありますよって



それで彼にも意思や価値観があるから

9割狙いたい的であったとしても

残りの1割が理想と違ったから

矢を打つのをやめたってことかなって

やっと理解できたキラキラ



自分に矢印が向いたのを実感した




1年前は

自分の考えを言うのが怖かった


選んでもらえないと思ってたから


選んでもらえないと

何が困るかっていうのは  これ↓↓



選んでもらえない=婚活の終わりが来ない



早く婚活から抜け出したいえーん

そう思ってたから



でも

このまま彼に合わせて突き進むのも

幸せになれるかな?

時々感じるこの息が詰まる感じ…

言いたいことが素直に言えない未来って

苦しいような気がするって

ちゃんとわかってたのに見ないフリしてた

 結婚をゴールと捉えてたから




婚活が長引いてるのは

こう言ったら彼はどう思うかな?

って考え巡らせて、

彼と上手くいくためにはって

彼矢印で考えることは間違ってるよ!って

気づくための道のりなんだと最近思う



人に合せて気に入られたら結婚できる

幸せになれるって思ってたけど、


そうじゃないんだって気づいて


自分の気持ちを

ちゃんと大切にすることに

気づくための婚活なのかなって思う


だからなあなぁで終わらずに長引いてるのかなって真顔




ほんと例えが微妙だけど、

自分に無理させてると具合悪くなる

これは心も同じ




この自分の価値観を無視して

相手に合わせることは

自分をいじめて

苦しめてることと同じ

私が私を窒息させようとしているアセアセ




一時は上手く隠せても

段々自分がキツくなるし

幸せじゃないと感じてくる 



そこでやっと

これじゃいかんって気づいて



やっと

自分の本当の気持ちを伝えることをする


その結果、考え方が違うねって

価値観のズレを擦り合わせたり

認めることができなくて


違う道を歩こうって結果になる…



これって

とーーーっても時間の無駄ショボーン




大きな視点でみると

ゆっくりペースかもしれんけど


間違いの時間やミスマッチを防いで


着々と結婚への道を

辿ってるのかもしれない照れ



コーチングって奥が深い

(まだ全然浅い所しか知らないんだろうけど)


今回も、

実はちゃんと自分を大切にしてたって

気づくことができて

ほっこり温かな気持ちを

味わうことができた時間となりました




最後まで

お読みいただきありがとうございましたハートのバルーン