こんにちはkirariです


今日は仕事中のことを話します照れ



この間、ご高齢の患者さんに

簡易的な認知機能の検査をしました



その方は

薬の管理が難しくなってきてて

28日処方したのに

1週間後に、薬がないよ!って

来院したことが

3回くらい立て続けにありました


それ以降はご家族同伴で

来院するようになった経緯のある方です



だから心のどこかで私は

認知機能検査の点数低いハズと予想キョロキョロ



年相応の物忘れがあるし

90歳を超えるご高齢だし

薬の管理困難な程の記憶障害あるし

どうだろうかと思いながら検査しました





結論からいうと


ここぞって時の能力は半端ないキラキラ

想像の斜め上をいく右上矢印右上矢印

デレデレです




人生の大先輩を

みくびったらいかんなと反省しましたお願い




検査項目は

・今日の日時や自分の年齢

・3、4つの数字を聞いてそれを逆から言う

(581→185、7352→2537みたいに)

・3つ単語を覚えて時間を置いて再度3つを思い出して言う(その間ほかの質問に答えてもらいます)

・野菜を思い浮かぶだけ言う

など




見事に私の予想を裏切ってくれましたびっくり



まず
生年月日や今日の日にちなどをスラリと言う
逆さから数字言ったり
覚えてもらってた単語を言う時も

めっちゃスラスラで
迷いほとんどなく言ってましたびっくり


逆さから数字言うのはスラスラどころか

私は出来るか不安ショック





お話し聞くと

若い頃は公務員で働いてらっしゃったよう



だからなのか?

人の前に出る時は緊張感があって

しっかりスイッチが入るんでしょうね



よく、

調査員来た時だけピシッとして

実際の生活と判定に誤差が生じるみたいな




うちの祖母も認知症だけど、

介護調査や父に物申す時は

えっ?別人やん

くらいの勢いで変わります爆笑

しっかりさんな雰囲気を醸し出しますキラキラ




そしてこの方の何がすごいかって、

まず90歳を超えてるけど

杖をほとんど使わず歩いてる

背筋ピンと伸びているキラキラ



1人で受診しに来てた時も

上はボタンシャツに

下はスラックスみたいなやつで

すごくビシッとしてる真顔キラキラ

紳士なおじいちゃんって感じだったし



検査項目の最後、

野菜の名前を知ってるだけいうって

一見めっちゃ簡単やんって思うけど

躓く方は多々いる


人参、じゃがいも、白菜、トマト、胡瓜、ナス

里芋、キャベツ、レタス、オクラ、スナップエンドウ、小松菜、ほうれん草…


とかってスムーズに出てこない!

若者には意外でもご高齢者あるあるおーっ!



ところが、この方は


大根、白菜、トマト(…からの〜)

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハ〇ベラ、ホ〇〇ノザ

スズナもかな、春の七草は他は〜って



えーーおーっ!ゲラゲラ



なにそれ?めっちゃ早いし

知らん名前だしてくるやんおーっ!ゲラゲラおーっ!


〇は私が聞き取れない&知らずに書けなかったところ泣き笑い



春の七草って言ってくれんかったら

セリ、ナズナ、スズナ以外は

本気で何言ってるのか分からないやつやった笑い泣き




検査した日は春分の日の前日

季節感つかんでらっしゃるし

記憶力もよかったキラキラ



よくよく聞くと

若い頃は警察官として職務を全うされたと



なんとなくこの検査結果に納得照れ



普段の生活では

ちょっと忘れたり出来ないことが増えて


家族からの家での情報だと

失禁したり

掃除ができてなくて部屋が散らかってたり

1日動かずにずーっと座ってたり


そうやって活動量が減ってるのが

明らかなことを聞いてたんだけど、

この検査は30点満点の28点くらい

すごい高得点だった


この方に完敗の乾杯だなー拍手キラキラ



人前に出る時は若かりし頃の

立ち振る舞いが染み付いてて


服装や座り姿勢をはじめ


質問に対する的確な返答や

記憶力の瞬発力?さすがとしかいえないおねがいキラキラ



何かのスイッチが入るんだろうな



素敵な一面を見せてもらって

ホクホクした気持ちになるとともに


私も年とっても

人前に出る時には

しっかりしてたいと思いましたおねがい



春の七草覚えようと誓いました照れ 笑



(画像はお借りしました)



最後まで

お読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ