こんにちはkirariです


先日、地方であるがゆえの

悲しいことがありましたえーん



サロンメンバーがTwitterで

ザ・〇ンフィクションで婚活を

取り上げてるってつぶやいてくれました



ツイートをリアルタイムで見れたので、

知らない番組だったけど

テレビつけて該当局にしたんですよ




ところが

私の地域で映し出されたのは

立川談志さんの回でしたびっくり

(都会とは約2ヶ月の

ズレがあるとHPを調べて知りました笑い泣き




立川談志さんとご家族の思いが

垣間見れて

闘病に向き合う気持ちや

生きがい・大事にしたいこと   など



考えさせられる素敵な番組で

見たかった婚活テーマではなかったけど

そのまま見てしまいました照れキラキラ




でもふと思ったんです

今の私に必要なのは家族との絆の前に


その家族を作ることだよ〜笑い泣き

って




そしてこの

ザ・〇ンフィクション繋がりでは、

私の婚活を応援してくれて

楽しみに幸せ報告を待ってくれてる

お仕事塾の仲間も

この特集のことを教えてくれました

(やさしいな〜泣くうさぎ



途中から

私のこと考えて番組見てたと教えてくれて

内容をシェアしてくれました

(やっぱりやさしいラブ



友人が教えてくれた内容だと



自分がどうしていきたいか?

どう生きていきたいか?

どんな未来が理想か?

望みをちゃんと出して

自分の軸をしっかり持つことが大事


このようなことが

番組で取り上げられてたと



ああ、やっぱり

大事なのは自分の気持ち


周りに流されたり

影響を受けやすい私だからこそ

きっと何回も色んなところから

この言葉を見聞きするんだろうなキョロキョロ



婚活って誰のためでもなくて

ただ単に自分の幸せのためですよね?


したくなかったら結婚しなくてもいいし

婚活せずに自然とそういう時を待つのも

一つの手だと思う



でも私は早く

一緒にいると安心できて

心地いいと思えるパートナーと

これから先の40年を過ごしたい


パートナーと

楽しいこと嬉しいこと時には大変なこともかも

共有して過ごしたい



両親や姉も私がしたいように

応援してくれてるし、助けてくれる

けど、

今の家族がいるから満足!ではない




私に寄り添って存在を認め

大事にしてくれる人

唯一無二の存在として大切にしてくれる人


人生を一緒に歩む伴走者を見つける


それが婚活なのかな



今いる家族も

寄り添い認め大切にしてくれてるけど

それは家族っていう

繋がりの中だからかもしれない

(これはこれですごく有難いし私も大事にしてる)

(言葉で伝えたいけど うまい言葉が出てこないニコ


家族縛りがない状態で

私のことを認め選んで大切にする存在と

生活を共にするって言ったらいいのかな

新たに自分の人生を創っていきたいニコ


そのためにはありのままの

自分を私が先ず認めて

相手にさらけ出していかないといけない

(私はまだここが出来ずに悩んでる)






話しは戻りますが


立川談志さんの番組は

最後の方で奥さんと思い出の外階段に

肩並べて座ってたんですよね



奥さんが談志さんの腕をさすり

2人で寄り添いながら照れニコニコ



喜び幸せ苦楽…色んなことを経験しただろう


こうやって

肩並べて寄り添えるのいいな

落ち着く安心する心許してる空間


そんなに風に

しみじみ感じました







今現在の婚活の目的はさっきの気持ちで

人生のもっと先に得たいものって  

安心感と穏やかさなのかなと


この最後のワンシーンのような

感じなのかなって思いました




思うように自己開示や婚活が進まなくて

気持ちの波があったから


目的を思い出させるため

この番組を見るために

サロンメンバーのツイート目にしたのかも照れ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたスター


また遊びに来てもらえると嬉しいですニコニコ