不動産を回る〜トコジラミ ⑨〜 | KIRARiのブログ

KIRARiのブログ

自己満足的なブログです(*^_^*)
訪問ありがとうございます。

生き物大好き
熱帯魚とコザクラインコを飼っています。

宜しくお願いします


退去日が決まっているので、不動産も決めなくてはいけない。

駆除当日は元気だったミナミヌマエビは色が変わり3日目で全滅した。
卵を持ったメスは横たり起きれなくなっても卵に新鮮な水を送ろうする。
けれど、その動きも緩慢になり動かそうとしても出来なくなった。
その姿に込み上がる気持ちを抑え、お風呂場に移動したけど手遅れでした。

プラティは意外にも元気で稚魚も育っていた。

部屋にいると顔が浮腫む。
気管支が変になる、人間でも そうです。

マロとブルーは下痢っぽい。
鳥は敏感なので2度目の薬剤は この子達にもダメだと思いました。
動物も大丈夫と言っていたけど、その前に少しでも早く引っ越そう。

ネットを隅々まで見て、良さげな物件を発見。
今日は月曜日、その不動産は火水休みで今日はダメとの事。

差別になったら申し訳無いのですが、隣人が会社契約なのか入れ替わり中国の方が入ってきた建物でした。
短期間で入れ替わりの早い隣人が怖かった、みんなではないのでしょうが不安が大きかったのです。

なので長く住んでいて日本人だけのところに行きたい。
駆除代やゴミ代でお金も底をつきました。
借りれる限度額以内で入れ替わりの少ない日本人だけの賃貸が条件でした。

2社目の不動産の男性が 一生懸命探してくれたので その方のところで契約しようと決めました。
今日、契約して帰るのでお願いしますと話をしたら、どんどん駅から離れ、車のない私にはとても不便な場所となりました。

そこで言われた一言に疑問が。
日本人だけとなると、こう言うところしかないです。
安心ですよ、駅から自転車で20分以内で日本人のみの賃貸は無理です。

それでも長時間探してくれた事に申し訳なくなり、シブシブ契約する事に。
けれど審査会社の営業時間が終わり、翌日休みで明後日となりました。

帰る時に、またも疑問な一言。
入居は1週間後。郵送での書類のやり取りなので最短です。
他でも今からでは、こんなに早く入居は出来ないし日本人のみの条件では無理ですよ。

不動産屋のこの言葉で探してみることにきめました。

翌日、水曜日も空いているミニミニに。
すぐに入居したい理由も含めて話をしたところ、とても親身になって頂き、今の物件と出会いました。

古いけれど、大家さんが とても大切にされている建物でした。
以前より、いろいろ不便にはなるけれど手入れをされた建物は心地よく、良い部屋が見つかりました。

前日、契約出来なかった事は結果的に良かったです。
また、出来る出来ないがハッキリされていて 気持ちの良い担当さんに出会えた事は本当に感謝です。

時間がなく、間に合うように急いで頂けたことも含めて感謝しかありません。

その感謝の気持ちが、また支えになり頑張ろうと言う気持ちにさせてくれました。


家具はもちろん冷蔵庫もない。
夜も刺されるのではないかと怖くて、なかなか寝付けない。
家具や物が多い、これはトコジラミの隠れ家が増える事。怖くて物を増やす気持ちにもなれません。
そうは言っても、生き物の環境は先にキチンとしてあげたい。
冷蔵庫より先に、こちらからかな?


1からスタートするにしては年齢いってるけど、マロとブルーと熱帯魚と新しいスタートです。
感謝の気持ちを大切に生活を立て直していきたいと思っています。