あらまあ、2歩進んで3歩下がっとる! | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

夏以降のblogは

自分の整理のために綴っている。


以前は
作品の紹介とか、
告知とか…

だったけど、

書いていて
楽しくないから


やめた。


とはいえ、
書きたい時は
たまに書く。


雑多なblog。


blogは
読者との距離があるような気がする。

InstagramやFacebookは
比較的近いなぁって感じる。


だから、
反応がほしいなぁって思うときは
Instagramに投稿。



blogは
ともみんではなく、
「本名」として、
人の目を気にしたくないと思う時に
書く。


秋、
ここにいろんな思いや気づきを書いた。


ここに書かなくても
自分のメモにかいておけばいいのに!って思ったけど、


blogに書くという工程は
「整理」しやすい。


メモや日記に比べて
自分を客観的に書くことができると思う。


で、久しぶりにアメブロをひらいて、
書いた。


過去の記事を読んでみて

書いててよかったと思った。


振り返りやすい!!


これを読んで


「バカだ!わたし!あかんやん!」
と思った🤣


10月に書いていることと、
今の課題と感じることと同じやん!!


いや、
この時の方が
自分にまっすぐだ!!


進歩どころか退化している!!

ありゃーーーー!!


って思ったよ🤣🤣


望みを感じることが苦手
だんだんキャッチできるようになってきた!


だったのに、
そのあと、11月からは
セッションしたり
オーダーアート描いたり
神さま暦作って販売したりと…


バタバタしていた。

「やること」をこなす毎日だったんだな…。


その中でも
「自分の声」「こうしたいなぁ」を
拾っていればよかったはずなんだけど、


だんだん疎かに
なってきていたんだろう。


「そうは言っても今は無理」と
退けていたのかもしれない、
無意識のうちにー。


慣れてないから
すぐ忘れる!


慣れるまでは意図的にしたほうがいい。



忙しくなった時こそ
自分に目を向けることを意識しようと思った。




ひとりで家でのんびり、
すきなように時間を使える何もない日ー
これは欠かせない。

余白を持つこと。
この余白は「自分」のためだけに捧げる時間にしよう。

これができていなかった!
余白の時間でも
オーダーのこと気にしたり、
投稿したり…「ともみん」から抜けてなかったな。


そして、その余白時間は
わたしがお姫様。
わたしが召使い。
一人二役、やる時間にしよう。