こころのフィルター | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

 

今年もはじまりました!!

ー「ギフトは言葉で贈る。」

言の葉うた(早期割引中)

 

 

 

https://www.namaenotoriko.com/items/14203901

 

昨日の夜、次男が些細なことでめちゃくちゃ怒って泣き出した。

 

そんなことで?という内容。

 

「このことが嫌なんじゃないよな?

他のことでもっともっと大きいモヤモヤあるんじゃないの?

あるよな?きっと」と言うと

 

 

「ある!!もうずっと嫌なことがある」と言った。

 

「家じゃないね?学校やな?」と聞くと、

 

「学校」と答える。

「みんなみんな俺のことウザいと思っとる」

「金曜くらいから空気が変わった。」

 

なんでそう思う?

 

 

「みんな俺と遊んでてもどっか行くもん」

「俺がやろうっていうこと、全部反対される。

だれも俺に合わせてくれない」

そう言って、大泣きし始めた。

誰がどう見ても、それはないと思うー😁

彼は自己主張し続けることが苦手。

争いたくないから、相手に合わせる。

それは彼にとって

 

 

「我慢」であるときと「我慢」でないとき

あるんだろうと思う。

きっと、ここ最近は「我慢」して合わせていたんだろうな。

 

だから、我慢が爆発した。

 

 

心がさみしくって、

「みんなが俺のことウザいと思っている」と

感じたんだろうな。

 

 

「みんなにウザがられている」というのは

悲しいきもちが後ろにあると思うよ。

 

 

君の心がちょっと疲れ切っているんだと思うよ。

お母さんには

本当のことはわからないけれどー。

きっと、嫌われてはいないと思う。

ただ、3年生男子!

負けたくない気持ちとか一番になりたい!という気持ちの応酬は

結構すごいと思う。


その空気感に気圧されているのかもしれない。

(次男はHSCです)

 

 

 

 

一晩寝て、スッキリしたかな。

いつも通り、

大きな声で「いってきます」と言って出て行った。

image

 

大人も子供もおんなじ。

自分が我慢したり、しんどいなあっていうおもりを抱えていると、

少しの刺激で悲しくなったり、腹が立つ。

 

 


 

事実は一つ。

同じことがあってもなんとも思わない人もいれば、

 

気になって仕方ない人もいる。



気になって仕方ない人も、

自分の状態によっては気にならないこともあるし、

反対もある。

 

 

自分というこころのフィルターのよって

「感情」は生まれる。

 

 

 

悲しい。苦しい、怒、哀、嫉妬・・・そんな感情を抱きやすい時は


「がんばってます。結構がんばってます」という

サインかもしれない。

 

 

 

プラス思考でいよう!!

と思わなくていいと思う。

 

ただ、「今結構しんどいんだなあ」って

 

自分をよしよししてあげよう。

 

(とはいえ、母はどうしたもんかなーとちょっと考えながら、

不安を払拭するためにかいているー)

 

 

大丈夫。きっとここが彼の伸びしろになるー

 

ただ信じよう!!

 

image

画像はお借りしました。

 

 

ともみんといえばなまえポエム(言の葉うた)

「ギフトは言葉で贈る。」

言の葉うた

https://www.namaenotoriko.com/items/14203901





 

今後の予定

2月 

  • 3日 だれでもできるMISO作りワークショップ(満員御礼)

  • 16日 淀川ふゆのかみまつり(おとなと子供向け)→雨のため延期(でも、室内でプチ開催)

  • 「この日だけ!!還ってきたゆめ乃と!!」(詳細)(満席御礼)

  • あそびゴコロであそぶじかん おなまえの話

 

 

卒業・卒園シーズン限定・・・

ギフト「言の葉うた(なまえポエム)」を受付スタート!!

 

ぽってりフラワーぽってりフラワー言葉で伝える贈り物ぽってりフラワーぽってりフラワー

こちらからどうぞ  https://www.namaenotoriko.com/items/14203901

 

imageimage


 

 

kotonohaあそび ともみんのMENUは・・・・??

 

ご興味がございましたら、

LINE @(@kfm6698q)からまたはこちらから問い合わせください!
 

LINEスタンプ販売していまーす!!
 

 
 

 

 

 

 

YouTubeでは「なまえの心理学」をご案内しています

 

YouTubeチャンネル登録してね!

気まぐれに配信しています〜

お問い合わせはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=64inEyLnClg

 

 

言の葉あそびをしています。

ともみんのやっていること・・・
筆と言の葉、アートで「あそび」を味わうこと!

  • 言の葉うた、
  • カード作成(作品例:ギフト券snap-clap様ほか)
  • チラシ作り(作品例:リラクゼーションサロンSUN様ほか)
  • 看板(作品例:梅田あいいろ様/茶屋町あすいろ様ほか)
  • のれん(作品例:料和 たい灯様ほか)
  • 名刺、
  • おなまえあそび、
  • 命名のお話

などなど

お問い合わせはこちら


 

 







・ 「ともみん、こんなことできる?」→やってみよう~!!

 

 

 

 

あそびゴコロであそぶじかん

 

「言の葉あそび」でいう「あそび」とは

ゆとり、あそびゴコロ、たのしむことー

おまけに神(かみ)あそびといったニュアンスを含んでいます。

 

 

こころ自由な子どもの頃のように無邪気に

誰からも強制されることなく、

自分の中にある本質的な部分から湧き上がるものに真っ直ぐにあそぶ

 

 

「あそびゴコロ」をプラスすると「ゆとり」になる。

 

 

「ゆとり」こそが「良いもの」を生み出す。

「ゆとり」が「個性」を表現するためのスペースであり、

その人の魅力が表れる。

 

いろんなところに「あそびゴコロ」をプラスして、

一緒にあそんでみませんか?

 

 

vol.1 めいしであそぶ

vol.2 catch coplay キャッチコピーであそぶ

vol.3  染めものあそび

vol.4なまえアナグラムあそび

vol.5あそびゴコロで「しゃきょう」
vol.6  冬休みだよ!!寒さもへっちゃら! あそびゴコロであそぼうよ!!

 

 

リクエスト開催いたします。ご希望のものがございましたら、

お問い合わせください。

              LINEよりどうぞ。

 

うつ病記録

心を病むイクメン →https://ameblo.jp/kirarelapoem/entry-12552727473.html