ありがとうが湧き上がる時とごめんねが先に立つ時。 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

 

今年もはじまりました!!

ー「ギフトは言葉で贈る。」

言の葉うた(早期割引中)

image

https://www.namaenotoriko.com/items/14203901

 

ーわたくし、物思うお年頃ですー

ここ最近、絶好調ではないわたくし。

 


夕方5時を過ぎると不能〜〜のため、

昼間の元気なうちに夕飯などは下拵え…。

 


でも、
夕飯の片付けまではどうしてもできなくて、

 

子どもたちが手分けしてやっています。

 

 

どうしてもね…
「ごめんね」って思っちゃう。

 


「ありがとう」よりも

「ごめんね」とか「ダメやなぁ〜〜」って言っちゃう。

 

 

自分を責めているなぁー。

 

 

責めたってできないものはできない!

 


ありがとう〜って一番に思えたらいいなぁって

思っているところー。

 

 

先の休日も朝へばっていたからか?


子どもたちでお弁当をつくり、

冒険に出かけていった。

 


次男は妹である娘を連れて出かけてくれた。

(長男は気ままにひとり旅)

 

 

お昼ご飯食べる場所が見つからなくて、

2人で歩いて探したこと、

 


地図がなかったから、

来た道を忘れないように覚えながら歩いたこと、

 


妹が「もうしんどいー歩けない〜」っていうから、
「あと、何%力ある?」って聞いたり、
ゲームしながら歩いて帰ってきたこと…

 

 

お母さんとの約束の時間に、

電話しなきゃと思ったけれど、

公衆電話が見つけられなくて、

駅員さんに聞いた。

見つかったけれど、テレフォンカードがエラーで戻ってきて、

100円玉入れても「ツー」って音が鳴らなかったこと。

だから、諦めたこと。

 

 

いっぱい話があった。


いっぱい考えて、動いて、間違えて、やり直して…

の繰り返しだった2人旅。

 

 

十分すぎるほど頑張って帰ってきて…

疲れているはずだけど、

 


夕飯の片付けをしてくれた。

 

 

ありがとう〜ごめん〜〜って、

 


やっぱり

ごめん〜〜が出てくるんだよねぇ〜〜。

 

 

まだまだ「わたしがやらないと!」って
義務感持っているんやなぁーと思う。

 

 

いつものようにできなくても、

OKを出してくれる息子たち。(娘はわたしに厳しい)

 

 

優しくできるこどもたちー

 

あなたが
愛情注いできたからだよー。

 

と第三者から言ってもらっても

 

 

「いやいや、わたしはそんな愛情深くありません。冷たい母よ。

この子達が持って生まれた優しさに助けられているだけです」

って否定するんだけどー。

 

 

今回はちょっと自分に甘く、、、

 

『今まで、あなたがやってきたこと、

子供達が見て触れてきて、

確かに伝わっているから、
やってくれるんだよー。
今までがあるから、

この子達はやれるんだよー。』

 

 

『自分が思っている以上にお母さんしてきたんだよー。

よくやってきた!拍手!』

 

 

って言ってみた。

 

 

そしたら、涙がいーっぱい溢れてきて、

 

 

自然とみんなに「ありがとう」って気持ちが
どんどん湧き上がってきた。

 

 

自分いじめをしている時、
周りの優しさに「ごめんね」が先に立つ。

 

 

でも、どんな自分にでもOKを出したとき、
自ずと周りの優しさに「ありがとう」がわきあがる。

 

 

「ありがとう」がわきあがると、

なんだかとってもあったかくなる。

 

 

 

ゆるんだー。

ちょっと張り詰めていたなぁと、ようやく気付いた❤️

 

 

そんなこんなで、自分をいじめたり、甘やかしたりしながら、

調整して生きている。

 

人間だからー

前向きに捉えられるときもあれば、

罪悪感に苛まれることもある。

 

それでも、

いいんだよねえ。

 

 

どんなときがあってもいい。

 

浮きつ沈みつ。。。

全部が大事なじかんです。

 

 

 

ともみんといえばなまえポエム(言の葉うた)

「ギフトは言葉で贈る。」

言の葉うた(早期割引中)

https://www.namaenotoriko.com/items/14203901



神さま暦2020


・卓上版 ダウンロード/プリント の2種類  2パターンを
販売中!!

こちらクリック⭐️


ダウンロード版は待ち受け画像にもどうぞ♡
13画像  500円!
https://www.namaenotoriko.com/items/24518930
https://www.namaenotoriko.com/items/24519299

今後の予定(企画中)

2月 

  • 3日 だれでもできるMISO作りワークショップ(満員御礼)

  • 16日 淀川ふゆのかみまつり(おとなと子供向け)→詳細

  • 「この日だけ!!還ってきたゆめ乃と!!」(詳細)

  • あそびゴコロであそぶじかん 『MY LINEスタンプを作ってみよう』2月募集開始

  • その他いろいろ

 

 

卒業・卒園シーズン限定・・・

ギフト「言の葉うた(なまえポエム)」を受付スタート!!

 

ぽってりフラワーぽってりフラワー早期受付割中!!ぽってりフラワーぽってりフラワー

こちらからどうぞ  https://www.namaenotoriko.com/items/14203901

 

imageimage


 

 

kotonohaあそび ともみんのMENUは・・・・??

 

ご興味がございましたら、

LINE @(@kfm6698q)からまたはこちらから問い合わせください!
 

LINEスタンプ販売していまーす!!
 

 
 

 

 

 

 

YouTubeでは「なまえの心理学」をご案内しています

 

YouTubeチャンネル登録してね!

気まぐれに配信しています〜

お問い合わせはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=64inEyLnClg

 

 

言の葉あそびをしています。

ともみんのやっていること・・・
筆と言の葉、アートで「あそび」を味わうこと!

  • 言の葉うた、
  • カード作成(作品例:ギフト券snap-clap様ほか)
  • チラシ作り(作品例:リラクゼーションサロンSUN様ほか)
  • 看板(作品例:梅田あいいろ様/茶屋町あすいろ様ほか)
  • のれん(作品例:料和 たい灯様ほか)
  • 名刺、
  • おなまえあそび、
  • 命名のお話

などなど

お問い合わせはこちら


 

 







・ 「ともみん、こんなことできる?」→やってみよう~!!

 

 

 

 

あそびゴコロであそぶじかん

 

「言の葉あそび」でいう「あそび」とは

ゆとり、あそびゴコロ、たのしむことー

おまけに神(かみ)あそびといったニュアンスを含んでいます。

 

 

こころ自由な子どもの頃のように無邪気に

誰からも強制されることなく、

自分の中にある本質的な部分から湧き上がるものに真っ直ぐにあそぶ

 

 

「あそびゴコロ」をプラスすると「ゆとり」になる。

 

 

「ゆとり」こそが「良いもの」を生み出す。

「ゆとり」が「個性」を表現するためのスペースであり、

その人の魅力が表れる。

 

いろんなところに「あそびゴコロ」をプラスして、

一緒にあそんでみませんか?

 

 

vol.1 めいしであそぶ

vol.2 catch coplay キャッチコピーであそぶ

vol.3  染めものあそび

vol.4なまえアナグラムあそび

vol.5あそびゴコロで「しゃきょう」
vol.6  冬休みだよ!!寒さもへっちゃら! あそびゴコロであそぼうよ!!

 

 

リクエスト開催いたします。ご希望のものがございましたら、

お問い合わせください。

              LINEよりどうぞ。

 

うつ病記録

心を病むイクメン →https://ameblo.jp/kirarelapoem/entry-12552727473.html