食べることは生きること!仕込みの季節〜〜 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんばんは。

言ノハ唄あそび  ともみんです。


この三連休、本日がオフの日。


明日から韓国から留学生が来てくれます!
2月6日までの約20日間のホームステイ!


彼の部屋を準備したり、布団を干したり、

今日は準備をしていました。


韓国からの留学生は3人目です。


日本の…というより、わたしの料理があまりぐすん口に合わない〜〜

という時のために、毎回キムチを用意しています。


今回も…とりあえず、購入してきました。


ただ…今年こそは!!


と思っていたことがあるんですウシシ


「キムチをつける」ということ。


昨年、来てくれた韓国留学生の一人が


「キムチ作りは家族総出のイベントですっ」と言っていました。


(はっきり理解できたわけちゃうけど)
キムチの仕込み量はかなりすごい…キムチだけのスペースが用意されているとか言っていた。


そうかぁ…

キムチを漬けるという発想、わたしにはなかったけれど、


もちろん…


元々は家庭料理。


韓国の家庭では当たり前のように作られてきたもののはず。


日本の梅干しや味噌と同じようなものなんだろうなぁ。


じゃあ、材料さえあれば、わたしもできるかも〜〜ウシシ


と、密かに企んでいました。


しかし、

昨年は悪天候の影響で、野菜の価格は高騰!!


白菜も一時700円、大根も300円とかだった。


だから、なんとなくキムチにするのが惜しいなぁと。


買った方が安いしイヒと思っちゃった。


しかし、今年は優しい価格。


しかも、昨日大量にいただきましたウインク


なので、1玉つけてみることにしました。



まずは天日干しに。


そして、唐辛子を買ってきました!!


文明の利器を利用しながら、
ボチボチ漬けてみようと思います‼️


韓国と日本では気候が違うニヤニヤ


だから、同じようにはならないと思うけれどー


ワクワク爆笑


ちょうど、留学生も居てくれるので、お味の感想をいただこうと思います!


さあ、


年が明け、15日。


もうすぐ大寒です。


キムチのあとは

味噌作り、

あられ作り


と「仕込み」が続きます。

今年はどんなのにしようかなぁ〜〜


わたしにとって毎年この時期は


「食べる」ことに意識の向く時期。


食べることは生きること!
豊かな食は豊かな生を育む。

食べたものでしか、体は作られません。


だから「手作り」という発想もありますが…


何よりも


自分の手で作る喜び〜〜を味わえることが
わたしは楽しい。


だから、毎年毎年、続けることができているような気がしますニコ


キムチの行く末、お楽しみに!