またまた、なまえの話 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんばんは。

 
ともみんです。


朝夕の冷え込みが一気にきてますね。

大阪でも『ゆーきやこんこん🎶』の音楽とともに灯油やさんが、街中をはしりはじめました。


買おうかな?と思いつつ、

まだ早いんちゃう?という

根拠のない理由で

躊躇う私。


こんな自分の「後回し」というか「我慢比べ精神」にうんざり(笑)


「暖」を求める季節の到来です。



 
 
神さま暦カレンダーの


神さま暦って、何だ!?→こちらご覧くださいませ





昨日の夜からいろんな人が来てくれています。

偶然なんだけど、きっと必然なんだと思う。

昼間、半年ぶりにふらっと来てくれた友人には
「今ズバリ」なことをつかれ(笑)
泣いちゃったてへぺろうれしくてね、泣いたんだ。


そして、今から10年ぶりに会いに来てくれる友を駅まで迎えにいきます。

この友とは大学の入学式に目があったという運命的な出会いの仕方でしたが、
この10年は所在すらつかめていませんでした。
それが…なまえポエムのおかげでSNSで再会。

 

 有難いです。本当に。



で、

昨夜は、「あさみ」ちゃんがLINEで来てくれました。

(=単にLINEでメッセージが届いた)



出会ったとき、


「あさみ」という名前にあー!って思った。



そのとき、いろんな過去の気持ちに再会しました。



なんでか??



私は「ともみ」だけども、


わたしの母は娘には「あさみ」って名前をつけて呼びたかったらしい。



それを小さい頃からずーっと聞いていたから。




「あさみ」って名前に強く反応(笑)





「お母さんにとっての一番」になりたかったからニコニコ




お母さんが「最高!!」っていう名前が良かったなぁって小さい頃から思っていました。

 

 


なんてことを思い出したわけですニコニコ




何度も書いていますがてへぺろ



わたしは自分の名前が嫌いでした。


嫌いだったけども、好きだったんだと思う。



どっちやねん?



母にとっては「あさみ」が良くて、「ともみ」は鑑定で決まった名前だと言われてきた。



母はわたしのことを「おねぇちゃん」と呼んでいたから、わたしは母に名前で呼ばれることはほとんどなかった。



この二つのことは何ら関係がないけれど、



名前が好きだけど、嫌いな理由の一つかなぁと思っています。



今になって、


ようやく…わたしは「ともみ」でしかないと思うようになりました。



それは名前を紐解くようになったから。



「名前を感じるお茶会」では


皆さんの名前との関係があらわになります。



結構ね…「名前」がプレッシャーになったり、名前で嫌な思いをしたことのある方がいることが判明。



わたしだけじゃなかったんだなぁと知りました。



そんな方が名前を感じることで、ご自身の過去、現在、そして未来を見たときに…



「わたしはこの名前だから、わたしなんだな」


となったり、



「このままでいいんだ」と思えたり…



そういう場面に立ち会えると、ものすごくうれしくなります。




そして、思うのです。


「なまえ最高!」と。



どの名前も素敵です。



どの人も素敵な人だということと同じだと思います。






明日は朝からイベント出店させていただきます。


良かったら、遊びに来てくださいね!








神さま暦カレンダーのご予約開始!!

ご予約をオススメいたします!!
 

 

■神さま暦(カレンダー)2019

あなたに寄り添う365日



日本の神さまを日常の中で感じられるカレンダー

毎月1柱の神さまの名前をメッセージポエムで紡いでいます
毎月のポエムはあなたへの神さまからのメッセージ

大きな自信を感じられることがあったり
勇気が湧いてくることもあるでしょう

もしかすると心にぽっかりと穴が空きそうな時に

そっと優しく支えてくれるかもしれません

その時々でどんな風に感じるか?
どんなメッセージがあなたに寄り添うか

どうぞ手にとってあなたのお部屋にお迎えください


そっとあなた歩みの後押しができますように心を込めてお届けします
 
この神さま暦があなたの日常を優しく彩られますように

価格 2000円

 

 

 

なまえのとりこ 神さま暦

 

 

 

 

LINE@からの受付も可能です。

メッセージにてご連絡くださいませ。

 

友だち追加
ID kfm6698q

 

 

 

 なまえポエムのご依頼も承っています。

   なまえのとりこ

 

 

「わたしのなまえを感じるお茶会~ハート
~名前から発見するあなたの魅力と意外な一面~
くわしくはこちら→わたしのなまえを感じるお茶会
日時
第3回 11月20日(火)10時半~12時(大阪)
場所  
第3回 グランフロント大阪
定員  11/20 残席2
参加費 2000円
大阪会場では 別途飲食代をご負担ください。

 

 

これまでに描かせていただいた方には

どういう思いでこの言葉を紡いだのか?という舞台裏もお話させていただきますね。

年賀状作成に向けた筆文字もワンポイントアドバイスもあるかも?

 

ぜひ、会いに来てください♪゜・*:.。. .。.:*・♪