先日、高校で卒業生の講演があったようで、

 

その方の分野が息子の部活に関連する

興味深いものだったらしいの。

 

講演後、先輩に話しかけて

色々教えてもらったんだって。

 

興味があることは

積極的に教えを乞う息子さん。

 

小さい頃、

興味が持てそうな色んな体験をさせた時に

 

講師の方が

 

何か質問ありませんか?

 

と全体に働きかけた時に

いつも手を上げて何かしら質問していたのです。

 

あまりに質問が適当で笑

 

終わった後こそっと

 

質問なければ手を上げなくてもいいんだよ

 

と教えたこともありました汗うさぎ

 

それくらい息子にとって質問することは

ハードルが低いものなのですが…

 

1学期に

数学と物理が全然上手くいってなかったので

塾行かないなら

学校の先生に質問してみなよ

と言ったら

 

何を聞いたらいいかわからんし

 

と全く動こうとしなかったのよ。

 

中学ではわからない時は

質問していると言っていたので

 

高校になって授業内容が高度のため

色々躊躇しているのかもしれない。

 

小さい頃のように無邪気に質問とは

いかないんだろうね…

 

でも、その質問力(?)を

大いに発揮して欲しい場面なんだけどねぇ。