高校野球の地方予選が終わった。

 

息子が高校生になった今、

各高校の情報を知っているので

見る感覚が変わったよ。

 

それに

息子の年の子たちだと思うと、

がっつり親目線にもなってしまうわラブ

 

野球野球野球野球野球

 

息子と数学のエベレスを見ていた時のこと

 

平方完成のところで

くくるところが

よくわからないんだよねー

 

って言ったの。

 

母は高校数学についていけてないけど、

そう言うのでちょっと真剣に見てみた。

 

見るとなんとなく想像はついたけど、

Youtubeにてピンポイントに確認してみたら

すぐに理解できたのよね。

 

数弱の母がわかったのに

息子がわからないのはなぜなのか。

 

おそらく

そのストーリーがわかっていなくて

計算という側面からだけみて

言っているんだなと思ったの。

(わかりにくくて、すみませんあせる

 

ホリエモンが

先日動画で言っていたのよね。

 

国語が出来ないと数学はあまり伸びない

 

って。

 

数学が天才的に出来る人は除いて

凡人はそうなのかもなと思ってしまった。

 

それを象徴するような場面だったな。

 

小学生の頃は文章題がわからないって言ってきた時、

ゆっくり文章を読んでごらんって

よく言ってたよ。

 

すると、解けるんだけどね…

 

そういうところなのかもね。

先生の話も多分ね

解くところばかり気にしているんだろうと思う。

 

とはいえ、

ゼミの要点復習の教材では

数学はパーフェクトだった。

 

思わず、

ゼミのレベルが簡単だったの?

何も見ないで解いた?と

失礼な質問をしてしまったわ。

 

だって、

息子さん再追試だったんだもの

聞きたくなるじゃん汗うさぎ

 

穴だらけかと思っていたら、

そうでもないんだ。

 

面談で聞いていたとおり

理解はしているんだと確認できたよ。

 

次の一手はどうするか。

 

学校の指定教材、青チャートを

丁寧にやってみるか。

 

特装版 チャート式 基礎からの数学1+A

 

でも、用法を間違うと

数学嫌いになっちゃいそうなくらい

青チャート難しいんだよね…

(母の個人的な感想)

 

その前にもういっちょ何か挟もうか?

そんな時間あるのか?

悩ましい…