息子の英検受験を考えて

早3年が過ぎた…。

 

ブログ界隈のお子さんは

高校受験に向けて

積極的に英検を受けてられる姿に

息子も受けたらいいのにと思い、

 

中学の早い段階で打診したら、

 

受けない!

 

って言うのよ。

 

周りが全然受けていないのと、

あとコロナの時期にかぶり、

外出をとにかく拒んでいたのもあってね。

 

英語が好きだし

成績も良かったのに

なんかもったいないなぁって思いつつ、

 

本人受けないっていうし、

高校受験に英検が影響しない地域のため、

 

説得してまで受けさせようというほどの

熱い思いもなかったので

スルーしておりました。

 

高校受験も迫ったある日、

息子が言いました。

 

英検受けようかな。

 

中学で自分について色々書く時間があり、

自分には資格が何もないと

どうやら気付いたらしいのキョロキョロ

 

わかった。申し込むよ。

 

と返事をしたものの、

高校受験が3月にあり、

その後もタイミングをはかるも、

環境が色々変わる中で

いつを受験日にすればいいんだと

わからなくなっていました。

 

ずっと気にかかるものがあると

精神的にしんどくて、

 

いよいよ、もう夏休みの予定とか

聞いてられないから申し込むからむかつき

 

と、なぜか怒り気味になり笑

 

やっと申し込みをすませました。

 

けど、受験は8月なんだなチーン

 

とにかく

3年越しにどこか心の隅で気になっていたことを

早く1回終わらせてスッキリしたいのであります。

 

受けたら受けたで、

次へまた続いていくのだろうけど、

一旦ね。