TOBとは株式公開買付けのこと。


タッキーが作った事務所のことではありません。

(あれはTOBE)

 

先日、TOBに巻き込まれました。

 

息子に質問されたとかいう話ではなく、

実際に所有株の会社がTOBされたというのです。

 

母は自己責任の範囲内で

ちょろっとだけ所有しているだけで、

詳しい訳ではありません。

 

TOBとは…

株式公開買付けとは、ある株式会社の株式の買付けを、

「買付け期間・買取り株数・価格」を公告し、

不特定多数の株主から株式市場外で

株式等を買い集める制度のことである。

日本では公開買付けをTOBと言うことが多い。

(ウィキペディアより)

 

所有はしていても常にチェックしておらず、

 

TOBが終わってから

その事実を知ることになりました。

 

どうやらTOBの後、子会社化され

上場廃止になるのだとか笑い泣き

 

えっ、どうすんの?

どうなるの?

 

と、そこからようやく情報収集。

 

しかし、目に入るのは

手続きに手間がかかるなどの

複雑そうなお話。

 

もーーーーー、わからないえーん

 

ひとまず、証券会社にログインしてみよ。

 

あれ?

普通に売り設定できるんですけど?

 

わからないけど、

これ以上面倒なことに巻き込まれたくないので売却。

 

カチカチポチッ

 

ふぅぅ、なんとかなった。

 

TOBの影響で値上がりしていたので、

利益もでている照れ

 

そんなこんなで

TOB初体験のお話でした。

 

どんな銘柄だったのかというと、

セルフレジの会社でした。

 

これからはセルフレジでしょと

数年前から長期投資で育んできました。

 

もう少しこの会社がどうなるのか

観察していきたかったので残念ですが、

良い社会勉強となりました。

 

母はブログと株とで

社会となんとか繋がっているのです。

 

そして、最近は新NISAに興味がありつつ…

今は息子の受験で頭の中がいっぱいなので、

終わったら考えてみたいです。

 

それまでにどなたか

サルでもわかる新NISAの記事を

よろしくお願いしますお願い