玄関の扉が開く音。

 

息子が帰ってきた。

 

ピンポンする時もあれば、

自分で鍵を開けて入ってくる時もある。

 

ガチャッと音が聞こえると同時に

 

さようなら

 

と小さく聞こえた。

 

近所の人にあいさつしたのかな?

 

と思っていたら…、

 

先輩が話し終わってくれなくて、

家の前までついてくるんだよ

 

と息子が言う。

 

先輩は嫌いじゃないけど、

わからない話をずっと続けられるので、

煩わしいらしい。

 

だから、話題を変えて話をさっと終わらせて

玄関を開けて入ってきたんだ

 

困ってるのか何なのか複雑な表情が

面白くて可愛くて…(スマンあせる

 

笑いながら返事する母。

 

まぁ、そんな人はどこに行ってもいるからさ

何なら大人になってもいるからさ

母にもそんな人いるんだよ

 

と返事したら、そんなものかと気が軽くなったらしく、

親子で笑い飛ばしたよ。