本気で考えたい問題の一つ(子どもの数が少なくなっていること) | 「東京町田・札幌発」心の灯りと幸せを描くルーチェアーティスト ルーチェパステル(Lucepastel)

「東京町田・札幌発」心の灯りと幸せを描くルーチェアーティスト ルーチェパステル(Lucepastel)

東京町田、札幌で活動、空気感のあるふんわりとした絵を描くアーティスト。作品・日常等を綴っています

出生数減少止まらず、H24は103万3,000人…厚労省
 厚生労働省は1月1日、平成24年(2012年)人口動態統計の年間推計をホームページに掲載した。出生..........≪続きを読む≫

珍しくこちらから引用しました。


年々出生数が減っているのは知っていますけれど

このままだとホントにどうするんだろう?と思いますよ。


そうはいえ

外に出れば子どもは見かけるので、実感ないかもしれませんね。


国のエライ方々

本気で考えていますか?これ?

と思います。


子どもの声がうるさい。

と言われてしまう社会では子育て出来ないです。


子育てが社会の仕事じゃなく

個人で行うもの。となったのは、ここ数十年のことです。

それまでは有史以来、色々な人が手を貸し、助け合ってやってきたのです。


孤独に子育てする方が一人でも減りますようにと願います。


ワタシが出来ることは、ほんの小さなことだけど

子どものことやママ達が日々

子育てを楽しくする手伝いが出来たらと思います。



「東京町田・札幌発」親子で楽しむパステルアートサロン ルーチェパステル(Lucepastel)旧夢色パステル倶楽部)
HPはこちらからどうぞ