マーキング | kiraramama20170829のブログ

kiraramama20170829のブログ

大好きなワンコに先立たれ、ペットロス対策で始めたブログですが、これからは、元気で前向きに生きていくためのブログにします。

キララ、あなたのマーキング癖が治らなくてとても困っていたこと、思い出しました。

あなたをもらってほしいと言われた時、男の子はマーキングするから・・・と躊躇してたけど、その可愛さに負けて連れて帰ってきました。

早めに去勢手術をしてもらったのですが、それはあまり関係なかったみたいで、キララは気持ちよくマーキング初めてしまいました。

 

 

 

シェリーちゃんに対するライバル意識だったのかな・・とふと思います。

キララはとにかく甘えん坊で、シェリーちゃんをかまってると、僕は僕はと邪魔してたものね。

 

でもね、おかあさんは、仕事から帰ってくると、まずはじめにキララがしちゃったマーキングの箇所を探すことでした。大体目星はついていましたが・・

毎日、大変だったのですよ。本人は解ってないと思いますが。

 

それで、やりそうな所にアルミホイルを敷き詰めたり、ハンガーとか物を置いたりとか・・

いろいろやってみましたが、キララのマーキングは5年くらい続いてましたね。

マーキングやってもその場で叱らないと意味がないというので、叱ることもできませんでした。やっちゃったもん勝ち?

 

そうそう旅行に行く時は、マナーベルトの下にシートを切ったのを敷いて、防御してました。

それはなんとかなっても、他のワンコに攻撃しかけるので、ペンションでのお食事は食べた気がしませんでしたよ。ほんとに困ったワンコでしたね。

 

大人になったからかな・・いつの間にかマーキングしなくなったけど、トイレでは相変わらず足をあげてオシッコしするので、シートを周りに貼っていましたね。

 

でも、キララが天国に逝ってしまう1ヶ月前くらいから、キララは足をあげてオシッコしなくなりました。今思えば、あれがキララの具合が悪いよのシグナルだったのですね。

 

気がついてあげられなくて、本当にごめんね。