いろいろあるので

私は

この話題にしてみた

2024年7月3日お札が変わりました



紙幣24年度に刷新 1万円、渋沢栄一と東京駅舎

 渋沢栄一は第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など数多くの企業を設立し、日本の資本主義の父とされた。1万円札の人物の変更は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来となる。
 津田梅子は津田塾大学の創始者で、特に女子の英語教育に注力した。5千円札は現在の樋口一葉に続いて女性の図柄となる。
 北里柴三郎は日本における近代医学の父として知られ、感染症予防や細菌学の発展に大きく貢献した。ペスト菌を発見した功績もある。


 各紙幣には最新のホログラム技術を使い、紙幣を傾けても3Dの肖像が同じように見える偽造防止対策を導入した。
 裏の図柄は新1万円札が東京駅舎、新5千円札が藤(ふじ)の柄、新千円札が葛飾北斎の「富嶽三十六景」の一つ「神奈川沖浪裏」となる。
日経新聞☆彡





某所で
お借りしてしまいました

そのまま載せたら
違法かもと
ちょっと加工

でも

凄いわー☆彡




現金を

ほぼ使わない

生活ですが




一万円札が『渋沢栄一』

東京駅舎


五千円札が『津田梅子』

藤(ふじ)


千円札が『北里柴三郎』

「神奈川沖浪裏」


なるほどー!



なんか

子供銀行券みたいですが

慣れるんだろか



そうだ

北斎を芝居で

取り上げて

くださらないだろか



真央さんで

写楽はありましたよね







画像お借りしました

ありがとうございますm(_ _)m