本日は

星組シアタードラマシティ公演


ミュージカル・ロマン

『夜明けの光芒』

チャールズ・ディケンズ作「大いなる遺産」より

脚本・演出/鈴木 圭


千穐楽☆彡

おめでとうございました





配信で見ました

リアルタイムで見た 

鈴木圭作品は 

調べたら


水さん主演の

里見八犬伝だった


なんと

演出家デビュー作


時は

過ぎたなぁ


大いなる遺産は

ビデオで見たのだけど

抜粋のようなものだった記憶で

あまり良く

覚えていない


ディケンズの小説も

小さい頃に

読んだので

多分あんまり

理解していない


そんな己れであるから

初めての気持ちで

ラストの気持ちで

見納めた



最近思うことは

仕方が無い

というより

さもありなん

というふうに

作品世界の思いが

現実世界への想いに

どうしても

繋がってしまうということ


どの作品を見ても

見え隠れする

作者の想いが

私の心に

入り込む


それは

いけないことではない

むしろ

見ることで

共有することで


傾聴と

受容と

寛容と


そんな心持に

支配されることが

度々起こるのだ


きっとそれは

演者もそうであるに違いなく

物語のテーマから

導き出されるものに

この2時間強の過程を通して

繰り返し 

繰り返し

再確認することで

心を

強くしている


そんなふうに

思えてならない



デフォルメされた

2時間強の

駆け足なピップの人生


闇に堕ちるのではなく

一筋のひかりを

見つけ出した

その時の

満たされた想い




今なら君は

僕のつらさがわかるはずだ


愛ってなに?

愛するってどういうこと


わたしは心を持つことを

許されなかった


わたしは私に近づく

社交界で出会う男の人を

不幸にしなければならなかった


だから

あなたと向き合うことも

できなかった


わたしはあなたを

不幸にしたくなかった


僕は

決して不幸にはならない

君を見ているだけで

幸せだから



この歪んだ愛憎劇は

ピップの成長物語

闇落ちしそうだった

己れに打ち勝ち

愛を手に入れる


それは

ひとすじ

照らされるひかりのみちすじを

みあやまらなかったということ

愛に導かれたと

いうことか




愛するということは

そういうことだ


その言の葉を

伝える

彼の

きらきらした

目の輝きこそが


やがて

たくさんの愛に

導かれて

真ん中に立つ

みちすじ


なのかもしれない







✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥



高いひとの

象徴たる

赤いドレスよりも

ラストの

淡い水色ドレスが

瑠璃花夏ちゃんに

似合ってた


歌うま彼女は

彩花まりさんに

なんとなく似てるなぁ



これ

通し役でやってたら

また違うのかもしれない

乙華菜乃ちゃんで



星組さんは

芸達者な

良い男役が

たくさんだよなと

安堵の気持ち




これ

また追記したいけど

できるかな



ありちゃんは

ひかりの道筋に

まっすぐすすむひと

暁千星に

乾杯☆彡







アザミの花

アザミ全般の花言葉 アザミ全般の花言葉は「厳格」「高潔」「独立」「報復」「安心」などがあります。 一方で、「触れないで」や「人間嫌い」などがあり、プレゼントには適さない意味合いなので、贈る際には注意しましょう。 また、「安心」「守護」「満足」「善行」「恩恵」など、ポジティブなイメージの花言葉もあります。2024/01/17

プレミアガーデンさんより抜粋







画像と抜粋お借りしました

ありがとうございます