例によって

周回遅れの私なので


お祝いしてなかった

懺悔も含めて


盛大に

ありちゃんドラマシティの

初日備忘録とします!



まずは




星組公演

ミュージカル・ロマン

夜明けの光芒』

チャールズ・ディケンズ作「大いなる遺産」より

脚本・演出/鈴木 圭

主演・暁千星



月組ドラマシティ初日

おめでとうございました☆彡



これね

前にも書いたかもですが

宝塚に嵌りはじめの頃

うたこさんのやつ

ビデオで見てるんです

有り難いことに

たくさん

貸してもらった中のひとつが

大いなる遺産

ピップのお話

ですよね



19世紀初頭、鍛冶屋で働く孤児のピップは、名を明かさない「恩人」から莫大な遺産の相続を約束され、ロンドンで新しい人生を始める。幼い頃、心惹かれたエステラとも再会するが、冷たくあしらわれるピップ…。都会の生活になじみ、徐々に俗者になっていた彼の前に「恩人」が姿を現わす。
Wikipediaより


スカイ・ステージでは
フラッシュ・タカラヅカ放映で
紹介されたことが



イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの代表作「大いなる遺産」は、これまで幾度も映像化され、宝塚歌劇でも1990年に月組によって上演された、世界中で愛され続ける不朽の名作。波乱万丈の人生を歩むピップの成長譚を、新たなミュージカル作品としてお届け致します。
19世紀初頭イギリス、テムズ河口近くの片田舎。姉の嫁ぎ先である鍛冶屋に引き取られた孤児のピップは、近所の大邸宅に住むミス・ハヴィシャムから養女エステラの遊び相手として招かれる。高慢だが美しいエステラに心惹かれ、彼女に見合う紳士になりたいという願いを抱くピップだったが、間もなく義兄のもとで鍛冶屋の道を歩み始める。それから数年後、突然ピップのもとに莫大な財産の相続人に指名されたとの知らせが届く。紳士になる為、故郷の人々に別れを告げロンドンへと旅立つピップ。田舎暮らしとは一変した、夢のような暮らしを謳歌する彼を待ち受けるものとは…。


剣幸さんの

大いなる遺産は

太田哲則先生

文芸作品を

多く手掛けられた方




今回は

脚本・演出ともに

鈴木圭さん


新たな脚本で

というわけですね

タイトルも違うわけか

つまり

別作品なのね

そっか

そういうことか


いずれにせよ

たのしみー☆彡



ワタクシ

なんとー

予期せぬ休みとなっており

ええ

ええ

配信日なんですけどね


しっかり見させて

頂きます☆彡



いやしかし

8日がドラマシティ千穐楽

なのね


短か!!


東京も

短いのね


一回一回が

本当に

大切な

大切な

公演ですね






では

初日ニュース備忘録

させて頂きます



以下




まずは安定の

サンスポさんから

宝塚歌劇星組・暁千星主演「夜明けの光芒」開幕2024/06/03 18:00

 宝塚歌劇団星組人気スター、暁千星(あかつき・ちせい)が主演する「夜明けの光芒(こうぼう)」が3日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで初日の幕が上がった。

イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの代表作「大いなる遺産」を原作に1990年に月組、剣幸主演で上演された作品。鍛冶屋で働くピップは、ある時莫大な財産の相続人に指名される。紳士になるために故郷を離れロンドンへ旅立ち、夢のような生活を謳歌する。幼いときに心ひかれた大邸宅の養女エステラと再会を果たし、思いを伝えるが…

 入団13年目、一歩一歩着実にスターの階段を昇る暁は、今公演が2度目の東上公演主演。安定した演技とバランスの取れたスタイルを生かし、波瀾(はらん)万丈の人生を歩む主人公、ピップの成長譚を感情豊かに表現した。
 また、ロンドン社交界の闇ドラムルを天飛華音(あまと・かのん)が、エステラを瑠璃花夏(るり・はなか)が、ロンドンで生活を共にするハーバートを稀惺(きしょう)かずとがそれぞれ演じ、物語に幅を持たせた。8日まで。東京公演は東京建物Brillia HALLで14日から20日まで。





サンスポ☆彡






星組「夜明けの光芒」大阪公演が開幕 暁千星が「大いなる遺産」の宝塚歌劇34年ぶり上演に挑戦2024年6月3日 18時13分スポーツ報知

 大金を手にしたピップが転落して苦悩する様を、暁が繊細に表現。得意とする踊りは劇中は抑えめだったが、フィナーレでは弾けるようなソロダンスを披露した。

 大人になったエステラは入団8年目の瑠璃花夏(るり・はなか)が務めた。「柳生忍法帖」(21年)の新人公演でヒロインを一度経験したが、3年たった本作で外部劇場初ヒロイン。冷酷な性格に育てられたという設定の難役だが、期待に応える演技を見せた。

 9年目の男役スター・天飛華音(あまと・かのん)は、ピップが心に抱える「闇(やみ)」と、恋敵の金持ち・ベントリーの“2役”に挑み、押し出しの強さで成長ぶりを証明した。

スポーツ報知☆彡








【宝塚】星組人気スター暁千星 鍛冶屋から英国紳士へ“成長”東上主演作「夜明けの光芒」開幕[2024年6月3日18時0分]

 今作は、英文豪チャールズ・ディケンズ作の「大いなる遺産」をもとに、鈴木圭氏の脚本・演出で、ミュージカル化。宝塚では90年に月組でも上演されており、ピップの成長物語として描く。

 舞台は19世紀初頭のイギリス。両親を亡くしたピップは、テムズ河口近くの田舎町で、姉の嫁ぎ先である鍛冶屋に引き取られる。近所の大邸宅に住むミス・ハヴィシャム(七星美妃)から養女エステラ(瑠璃)の遊び相手として招かれ、高慢ながらに美しいエステラに心を奪われる。

 「彼女に見合う紳士になりたい」と願うも、現実は、義兄のもとで鍛冶屋として修業に励む日々。そんな折、突然、「莫大(ばくだい)な財産の相続人」に指名され、紳士になるべく、ロンドンへ旅立つ。

 ロンドンでは、ハヴィシャムの親戚ハーバート(稀惺)と共同生活を送り、エステラと再会を果たすも、次第に道を踏み外し、波乱に巻き込まれる物語だ。

 暁は12年に98期首席入団。月組に配属され、高い身体能力を生かしたダイナミックなダンス、173センチ長身の舞台映えするルックスで注目。22年に星組へ移った。昨年の本拠地作「1789-バスティーユの恋人たち-」では、トップ礼真琴の休演で急きょ主演。月組時代に新人公演で主演したロナンを演じて、星組を率いる立場も経験した。

 続く博多座公演「ミー・アンド・マイ・ガール」では、専科の水美舞斗と役代わり主演。今年に入っても、本拠地正月作「RRR×TAKA“R”AZUKA~√Bheem~」「VIOLETOPIA」で、劇団きってのダンサー礼との高速ダンスで魅了するなど、躍進を続け、存在感に重みは増すばかり。

日刊スポーツ☆彡






2024.06.03(Mon)宝塚星組・暁千星が孤児から紳士へと波乱万丈の人生を歩む役で新境地 『夜明けの光芒』開幕小野寺 亜紀

 貧しい生まれの少年が数奇な運命に立ち向かい、「僕に未来はあるのか」と悩みながら、愛を貫こうとする同作。1990年には剣幸・こだま愛主演の月組大劇場公演としても上演されたチャールズ・ディケンズの名作「大いなる遺産」を、演出家・鈴木圭がピップの成長譚として新たに描き上げた。



まいどなにゅーす☆彡







宝塚 星組・暁千星「夜明けの光芒」初日 闇堕ち、狂騒と破滅、愛憎を表現2024.06.03(Mon)

 ピップを演じる暁は、丁寧な演技。青年らしい傲慢さや、紳士クラブでの生まれからくる卑屈さなど、ピップの心の動きを繊細に表現した。だが傲慢さや卑屈さを演じても、宝塚らしく品を失わないのが暁の魅力。ピップの成長譚として、希望を醸し出した。
 フィナーレではそれまでの暗い雰囲気を吹き飛ばすかのようなダンスを披露した。確かな実力に裏打ちされた一つひとつの動きも、正確で優雅。観客を魅了した。
 ヒロインのエステラは瑠璃花夏(るり・はなか)。美しいが高慢、そして普通の人が持つ感情を封じられて育てられた難しい役どころにチャレンジした。

MSNより拝借
デイリースポーツ☆彡







宝塚星組スター、暁千星主演のミュージカル「夜明けの光芒」が大阪で開幕2024年06月03日 17:50

 紳士を夢見る貧しい青年が、莫大な遺産を手にしたことで大きく人生の歯車が動く中、成長を遂げる姿を描く。イギリスの文豪、チャールズ・ディケンズ原作の「大いなる遺産」をベースにし、何度も映画化された名作。宝塚でも1990年、剣幸がトップスターだった月組で宝塚大劇場で上演。新人公演では天海祐希も主演し話題となった。

 伸びやかな歌声、フィナーレで見せたダイナミックなダンス、紳士を夢見るだけの青年からすべてを手に入れたようで壊れていく男の細やかな心情を見事に演じきる芝居力で客席を魅了した。

gooニュースより拝借

スポニチアネックス☆彡







宝塚歌劇星組公演「夜明けの光芒」開幕 主演の暁千星が好演 ヒロインに瑠璃花夏 大阪・梅田2024/6/3 19:17

 19世紀初頭のイギリス。両親を亡くしたピップ(暁)は姉夫婦の営む田舎の鍛冶屋に身を寄せる。弟子として働きながら、近所の大邸宅の養女エステラ(瑠璃花夏=るり・はなか)に見合う紳士になりたいと願っていた。ある日現れた弁護士に、多大な遺産の相続人であると告げられ、ロンドンへ旅立つ。
 ピップに遺産を渡そうとしているのは誰か、邸宅の主である貴婦人がピップを招くのはなぜか…。謎が次々に立ち現れ、複雑に絡み合う。

 突然大金持ちとなり、運命に振り回されながらも成長していくピップを暁が好演。瑠璃もミステリアスな魅力を持つヒロイン・エステラを堂々と演じて見せた。

 8日まで(6日休演)。東京公演は14~20日(17日休演)。(小尾絵生)

dMENUより拝借
神戸新聞NEXT☆彡




ありちゃん

いつ真ん中でもな

佇まい☆彡




瑠璃花夏ちゃん

堂々のヒロイン☆彡

やはり

歌上手娘役ちゃんは

強いですね


そして

かのんも

ちゃくちゃくと☆彡



さらに

稀惺かずとくん☆彡

確実に

丁寧に

場を与えられてますね





プログラムも買ったし!


楽しみすぎる☆彡







画像とリンク

お借りしました

ありがとうございます