タミヤ ティーガーⅠ後期型 エース搭乗車セット | 超どよめき♡戦車模型部

超どよめき♡戦車模型部

戦車模型に関する話題を中心とし、シモネタ、サブカル、政治経済、アイドル等、個人的興味事を扱っています。話が脱線するどろこかワープすることもありますので、覚悟してご覧ください。

本日は、以前に制作したタミヤのティーガーⅠ後期型でございます。

このキットは、2014年頃に限定販売された、エース搭乗車セットでございまして、画像の4体のフィギュアのほかに、ティーガーⅠ中期型オットー・カリウス搭乗車に付属していた3体のフィギュアも付属しているものです。

我輩はこのキットを、川崎の文教堂ホビースクエアで購入した記憶があります。

川崎の文教堂は在庫が豊富で駅に近くて、堀之内のお風呂屋さんの帰りにも立ち寄れる便利な模型店だったのですけど、残念ながら数年前に閉店してしまいました。

 

ティーガーⅠ後期型のキットは、このキットを制作する前にドラゴンやAFVクラブのものを数輌制作しましたが、このキットが一番組立易かったですね。

ツィンメリットコーティングをタミヤ純正のコーティングシートで施した他は、アフターパーツは一切使用しておりません。

履帯も付属の非稼働型組立式を使用しております。

 

タミヤのコーティングシートの貼り付けには、約2時間ぐらい費やした記憶があります。

エボパテ&ローラーでツィンメリットコーティングを施工したら、この数倍の時間と労力がかかりますから、便利なものができたと当時は感動した記憶があります。

タミヤ以外でもコーティングシートは販売されていましたが、どれも高価で手がでなかったですね。

 

このキットを完成させる以前にもティーガーⅠ後期型のキットを制作していて、そちらはノルマンディー戦線のヴィレル・ボカージュの戦いに参加したSS第101戦車大隊の仕様にしたので、今回はSS第102重戦車大隊の塗装パターンにしてみました。

 

このキットを購入しようとしたきっかけは、付属のエース搭乗車セットのフィギュアですねwww

ポージングが素晴らしいフィギュアなので、これだけ単体で販売して欲しいのですが……

これだけ戦車のキットを制作していると、載せる戦車兵のフィギュアもネタ切れしてきましてね。

ヘッドを他のモノに換装してしまえば、他の戦車でも載せられそうなので。

 

タミヤやドラゴンのドイツ兵のフィギュアには、タバコを加えているものがいくつかありますが……

当時のドイツは喫煙者が多数いたのですねぇ~。

それなら、ベトナム戦争に従軍している米兵が、マ●ファナ吸っていたり、ヘロインを注射しているフィギュアもあってもおかしくはないかとwwww

そうなると旧日本海軍のパイロットが、ヒ■ポン注射しているフィギュアもありなのかなぁ~とwww

 

ノルマンディーの戦いが行われたのは1944年6月からなのでちょっと気になったのだけど、手前の戦車兵さん、6月なのにかなりの厚着しているけと、暑くないのかなぁ~とwww

 

今回はタミヤのティーガーⅠ後期型・エース搭乗車セットでございました。


ということで本日はおしまい、次の更新までごきげんよう、ほなのぉ!